ピクシブ百科事典

風力発電

ふうりょくはつでん

風力発電に関連するイラストに付けられるタグ。

風車に発電機を取り付けることで、の力で電気を作る発電方法。
適度な風がふく場所であれば発電でき、何も排出しない利点がある。
その反面、空気を組成している気体の分子自体が軽いため効率がどうしても低くなってしまう欠点がある。
また、大型機では暴風時に風車が過回転しブレード(風車の羽根のこと)が破壊されてしまうため、暴風時はブレーキをかけて停めておかなければならないことと、設置場所によっては野鳥など野生の動物がブレードに衝突するなど思わぬ害/被害が生ずることがある。
風が弱くても、強すぎても使用不能なため、天候に恵まれなければ最悪何の役にも立たないという性質上、残念ながら総合的な効率は非常に低い。

事故としては発電機部分が何らかの原因で火災が発生すると自然鎮火に任せる必要があり、消防車による放水も大型化すると届かない場合が多く、仮に放水ができたとしても高所にある部品落下の二次災害が起きるケースが為基本的には自然鎮火しかない。実際に長崎県高島にあった風力発電機と佐賀県の鎮西町にある風力発電機がどちらも自然鎮火に任せるしかなかった。

また、大型機については低周波騒音を出してしまう、これはブレードの設計の良し悪しや回転部分の釣合いの良し悪しなど設計・製造・建設に左右されるので、そのうち改善されると思われる。
風車の形状は一般的なプロペラ型以外に、ダリウス型、サボニウス型など、様々な形状のものがある。

関連タグ

発電  風車

pixivに投稿された作品 pixivで「風力発電」のイラストを見る

コメント