ピクシブ百科事典

アルケスツヤクワガタ

あるけすつやくわがた

クワガタムシの一種。(メイン画像左の虫、これは中歯型の個体)
目次[非表示]

概要

オドントラビス属(ツヤクワガタ属)のクワガタムシの一種。フィリピンのルソン島やミンダナオ島などに生息する。
オドントラビス属のクワガタとしてはブルマイスターツヤクワガタに並ぶ最大級の種類であり、最大個体は100mmを越す。全身が真っ黒。体幅が広く、特に太い固体ではオオヒラタクワガタにも匹敵する迫力。
短歯型および中歯型(大アゴが中くらいの長さになる個体)では大アゴに内歯が見られるが、長歯型(大アゴが長い個体)では消失する。
闘争心が非常に強く、アルケスオニツヤクワガタとも呼ばれる。

甲虫王者ムシキングでのアルケスツヤクワガタ

2006セカンド「パーフェクトキング」より登場。
つよさ160のスーパーアタックタイプ。必殺わざはチョキ技の「サイズ」。
アダー完結編第5弾「最大最強セレクション」では「世界最大のツヤクワガタ」としてラインナップ入りした。

新甲虫王者ムシキングには2015 1st時点でシークレットとして登場、その後同年2ndにて正式登場。階級はSR
必殺技の名前は旧作と同じだが、本作では旧作のそれからもはや原型を留めていないほど大幅にアレンジが加えられている(新ムシキングではよくあることなので気にしてはいけない)。
激闘6弾にてSSRに覚醒する。肩書きは「冥界の魔刃(まじん)」、必殺技は「グリムリーパー」に変わる。テクニックがギラファケイスケレッドレギウスツヤクワガタ、激闘青メタリフェルホソアカクワガタを超える140になり全ムシ中最高値を更新した。

超神化1弾では新レアリティ「GR」が登場。肩書きは「侵食するカオス」、必殺技は「カオスライブ」。紫色の紋章をまとう。また、超神化1弾に登場するGR甲虫では唯一ムシ採りでの捕獲が可能。
超神化1弾稼動開始直前に雑誌付録のプロモカードも登場したが、何故か筐体排出のものとおたすけ相性およびステータスが違う。

関連タグ

クワガタムシ
オドントラビス属 インターメディアツヤクワガタ ブルマイスターツヤクワガタ ラコダールツヤクワガタ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルケスツヤクワガタ」のイラストを見る

コメント