ピクシブ百科事典

フェモラリスツヤクワガタ

ふぇもらりすつやくわがた

東南アジアに分布するクワガタムシ。オドントラビス属(ツヤクワガタ属)。
目次[非表示]

概要

東南アジアに分布するクワガタムシオドントラビス属(ツヤクワガタ属)。主にマレー半島スマトラ島ボルネオ島に生息する。
大型のツヤクワガタで体長90mmを超える個体が多く、最大で95mmを超えるサイズになる。
前翅は全体が黄色く、中央の展開部分が黒くなっている。ちなみに、前翅の黄色味は死ぬと消える。
また、脚部分や頭部の中央に赤みを帯びるため、別名、アカアシツヤクワガタとも呼ばれる。
標高の高い熱帯雨林を住処としているため、高温には弱い。
ツヤクワガタの大型種の例に漏れず、闘争心が非常に強いため、アカアシオニツヤクワガタとも呼ばれる。

オスは横幅が大きく、大アゴの力も強い。体長では劣るものの横幅ではツヤクワガタ最大種のアルケスツヤクワガタにも匹敵する。
また、他の多くのツヤクワガタと同様に、本種でも長歯型と短歯型が存在する。

メスオスと違い、中央の黒い部分がより太くなって大きくなり、三角模様となっている。
そのため、ワラストンツヤクワガタラコダールツヤクワガタ等の、同じように羽根が黄色いツヤクワガタ類との鑑別がしばしば困難である。

大型種であり色彩派手であることから、ツヤクワガタの中でも人気の高い種類であり、ホームセンターペットショップ等での流通も多い。
飼育もそれほど難しくないが、先述の通り、オスは気性が荒いので、ペアリングの際は注意が必要。

甲虫王者ムシキングのフェモラリスツヤクワガタ

2007ファーストで初参戦。強さ140、アタックタイプ。肩書きは「マッドボルケーノ」。必殺技はチョキ、「VT(ヴァーリトゥード)ブレイク」。

新甲虫王者ムシキングでは超神化4弾より参戦。
レアリティはSR(旧作のつよさ160〜180に該当)で肩書き、必殺技は旧作と同じ。

旧ムシキングにも登場していたムシとしては激闘2弾のヘルマンミヤマクワガタ、フンボルトヒナカブト以来の新規参戦となる。

関連タグ

クワガタムシ オドントラビス属 甲虫王者ムシキング
ブルマイスターツヤクワガタ ラコダールツヤクワガタ カステルナウツヤクワガタ(カステルナウディツヤクワガタ) スティーブンスツヤクワガタ

コメント