ピクシブ百科事典

蛍の光

ほたるのひかり

スコットランド民謡を元にした唱歌の曲名。旧字で「螢の光」。または文字通り蛍が発する光の事。
目次[非表示]

蛍の光(歌曲)

NHK紅白歌合戦のフィナーレや高校野球の閉会式で歌われ、かつては卒業式鉄板ソングの一つでもあった唱歌。
原曲はスコットランド民謡の”Auld Lang Syne”「オールド・ラング・サイン」(old long since=昔むかし)で、明治に稲垣千頴(いながきちかい)が日本語の詩をつけた。
冒頭の「蛍の光 窓の雪」の一節の元ネタは、中国東晋の時代の故事『蛍雪の功』だと言われる。

余談

  • 1番の歌詞「の戸を」には過ぎるの意味もかかっている。
  • 「蛍の光窓の雪~♪」を四連発するのは歌い間違いだよっ。

えっ?アレって蛍の光じゃないの!?

先述の最後のイメージが強い為、お店で閉店時間になると流れる事の多いあの曲を皆「蛍の光」と答える事が多いだろう。実は厳密に言うとアレは蛍の光ではない。
正式には「別れのワルツ」と言い「オールド・ラング・サイン」を三拍子アレンジしたものである。

関連リンク

関連動画

関連タグ

  蛍光 蛍火 リグル
卒業ソング

pixivに投稿された作品 pixivで「蛍の光」のイラストを見る

コメント