ピクシブ百科事典

小雀

こすずめ

小雀(生没年不明)は戦国時代の人物。

概要

戦国時代の傭兵集団「雑賀衆」の中でも、その腕前から異名を与えられた一人。
記録にある程度なので、詳しいことはわかっていない。
戦国大戦では女性として描かれているが、彼女に限らず無二の雑賀鉄砲衆は生没年や本名どころか性別すら不明。
戦国BASARA等でも同名のモブ武将が出現するが、そちらは男性武将の姿だった。

戦国大戦において

他の雑賀衆と同様、本願寺勢の「雑賀衆」として「1570 魔王上洛す」から参戦。
二つ名は「雑賀鉄砲衆」。こちらでは女性として描かれている。
見出し画像は、戦国大戦のカードイラストがモデルになっている。ちなみにボクっ娘

ゲーム中では、『みんな、頑張っていこうね!』(開戦前)や、『あとで孫市さまに褒めてもらおっと!』(落城勝利時)など、イラストに違わない、年頃の少女らしい性格をしている。

スペックはコスト1 武力2/統率2の鉄砲隊で、特技は「魅力」と「狙撃」。
能力・特技を総合すると、1コスト帯としては結構優秀。

持ち計略「小雀落とし」は、自身の武力を底上げして、敵軍の騎馬隊に対して射撃が命中した場合突撃を封じる効果を付与する。
敵軍に騎馬隊が無いと効果が薄れてしまうが、居た場合のプレッシャーは十分強くなる。

「作戦成功!
あとで孫市様に褒めてもらおっと!」

後に期間限定のスタンプイベント報酬にて、デジタルカードの小雀が配布された。
スペックは通常排出版と同じなのだが、肝心のイラストがなんと水着。
ポーズこそ通常版と同じだが森ではなく海で鉄砲の代わりにイルカの浮きを持ってはしゃいでいる姿が描かれた。

pixivに投稿された作品 pixivで「小雀」のイラストを見る

コメント