ピクシブ百科事典

カオスバグ

かおすばぐ

カオスバグとは、『ウルトラマンコスモス』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:53m
  • 体重:5万7千t
  • 別名:無し
  • 出身地:群馬県蛍ヶ村

概要

第5話「蛍の復讐」に登場。
カオスヘッダー群馬県蛍ヶ村に不法投棄されていたゴミに憑りつくことによって昆虫のような姿をもったもの。後頭部にはドクロの模様があるのが特徴。

当初はのような怪しい光を放つ小さな群れで、本物の蛍のようにを放つものに襲い掛かっていた。TEAMEYESのテックサンダー1号に襲い掛かり、テックサンダーのブライトレーザーを吸収する事で巨大な怪獣の姿に変身した。

触角からは怪光線を放って相手を攻撃し、自分の体に受けた攻撃はベムスターのようにエネルギーとして吸収してしまう。手からは相手のエネルギーを奪う光線を発射して尻尾にエネルギーを蓄え、赤い目を青く発行させて強力な破壊光線として発射する。無機物に憑りついたため、ウルトラマンコスモスルナモードのルナエキストラクトも通用しない。

最期はコロナモードが発射したネイバスター光線のエネルギーを吸収しきれず爆死した。

余談

着ぐるみは『ウルトラマンネクサス』のバンピーラに改造された。

脚本を担当した川上英幸は、第4話と同様に無機物への対応を主題としつつ、コロナモードで倒すことのできる敵として創作した。

髑髏状の後頭部は、「悪い怪獣である証拠」という要望により取り入れられた。

関連項目

ウルトラマンコスモス ウルトラ怪獣 カオスヘッダー 

pixivに投稿された作品 pixivで「カオスバグ」のイラストを見る

コメント