ピクシブ百科事典

高崎晃

たかさきあきら

高崎晃とは、日本のロックギタリストである。

概要

1961年2月22日大阪府大阪市に生まれる。

中学時代に兄の影響でギターを始め、同級生の影山ヒロノブらとともにLAZYを結成する。当時「ディープパープルコピーが巧い少年ギタリスト」と呼ばれていた。
LAZYとしてデビュー直後はポップスばかりでストレスが溜まった一方、テクニックの幅が広くなった。
1981年にLAZYが解散し、高校からの先輩で同僚の樋口宗孝とともにLOUDNESSを結成、元アースシェイカー二井原実と幼馴染の山下昌良との4人で再デビュー。
幾多のメンバーチェンジを経て現在もLOUDNESSに属しているためオリメン再集結後のTVで「一度ラウドネスのライヴを客席で観てみたい」という発言もあった。

LAZY時代の初期のアイドルソング(特に「赤ずきんちゃんご用心」)を嫌う一方、アニソン特撮ソングについては息子の影響もあり気に入っている。

LAZY時代はフライングVを愛用していたが、その後ESP製のランダムスターに変更し、現在はジョージ吾妻らとの協力で設立されたキラーギターズの「PRIMEシリーズ」を使用する(社名のKillerもアキラをもじったもの)。

Black Riding Hood

関連タグ

松本孝弘:同い年で同郷の同業者
布袋寅泰一時期同じ事務所だった。
高見沢俊彦:松本同様、互いのギターを交換し合っていた。

アフロヘアー ドレッドヘアー 豹柄:一時期のトレードマーク。但し髪型はウィッグ

pixivに投稿された作品 pixivで「高崎晃」のイラストを見る

コメント