ピクシブ百科事典

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

でがわてつろうのじゅうでんさせてもらえませんか

テレビ東京、テレビ愛知および岐阜放送、びわ湖放送、テレビ和歌山、奈良テレビなどで放送されている旅番組

概要

「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」をキャッチフレーズに、出川哲朗とディレクター、そして個性豊かなゲストが電動バイクに乗って行く先々でバッテリーの充電をお願いしながら目的地を目指すというのが基本的な内容。元々は2014年から「ソコアゲ★ナイト」月曜枠で始まり、その後何度かの特番を経て2017年からレギュラー放送が開始した。
出発地から目的地、現在地を示すマップ表示がファミコン風になっていたり、走行するシーンをドローンで高所から撮影したり、場面ごとに内容をこじつけ的に象徴する楽曲を挿入したり、走行中よりも途中での一般人との絡みを楽しむシーンを多用したりするなどの演出が特徴となっている。

出演者はスイカメットと呼ぶ緑と黒のスイカ模樣をあしらったカバーの、ゲストはスイカが欠けて中身が見えた模様のハーフヘルメット、オーバーオールにパーカーまたはTシャツを着用。また、寒い時期は「出川組」と縫ってあるジャケットを防寒着として着用、雨の場合は青・水色系や白の合羽を着て走行している。

バイクは以前はヤマハ・EC-03だったが、現在はヤマハ・E-Vinoを使用している。
バッテリーは家庭用コンセントで充電可能。約2時間で満タンになり、走行距離は約20キロ。また、充電が0%になってしまっても多少は走行できる。
電池が切れて止まってしまった場合は隊列から外れることとなるためゲストが一人で充電場所を探すことになるということもある。
当初は「電動スクーター」と呼ばれていたが、その後は「電動バイク」「充電バイク」へと変化している。

また、一部の人々からは裏番組にとどめを刺した最大の原因とも言われている。

テレビ東京の番組のはずなのだが、テレビ大阪テレビ北海道では不定期番組として放送されている(一応土曜19時台と20時台に設定してはいるが)。その一方で青森テレビTBS系列局、土曜12:00-12:54)、北日本放送日本テレビ系列局、土曜12:00-12:55)、山陰中央テレビフジテレビ系列局、火曜24:25-25:20)、長崎文化放送テレビ朝日系列局、土曜24:30-25:30)など、定期番組として放送しているテレビ東京系列外局も少なからず存在する。

2020年4月には別冊コロコロコミックで漫画化され、2020年6月号から連載が始まった。

関連タグ

出川哲朗
テレビ東京
バイク
旅番組

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のイラストを見る

コメント