ピクシブ百科事典

概要

電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」をキャッチフレーズに、出川哲朗とディレクター、そして個性豊かなゲストが電動バイクに乗って行く先々でバッテリーの充電をお願いしながら目的地を目指すというのが基本的な内容。出発地から目的地、現在地を示すマップ表示がファミコン風になっていたり、走行するシーンをドローンで高所から撮影したり、場面ごとに内容をこじつけ的に象徴する楽曲を挿入したり、走行中よりも途中での一般人との絡みを楽しむシーンを多用したりするなどの演出が特徴となっている。

出演者はスイカメットと呼ぶ緑と黒のスイカ模樣をあしらったカバーの、ゲストはスイカが欠けて中身が見えた模様のハーフヘルメット、オーバーオールにパーカーまたはTシャツを着用。また、寒い時期は「出川組」と縫ってあるジャケットを防寒着として着用、雨の場合は青・水色系や白の合羽を着て走行している。

バイクは以前はヤマハ・EC-03だったが、現在はヤマハ・E-Vinoを使用している。
バッテリーは家庭用コンセントで充電可能。約2時間で満タンになり、走行距離は約20キロ。また、充電が0%になってしまっても多少は走行できる。
電池が切れて止まってしまった場合は隊列から外れることとなるためゲストが一人で充電場所を探すことになるということもある。
当初は「電動スクーター」と呼ばれていたが、その後は「電動バイク」「充電バイク」へと変化している。

また、一部の人々からはこの番組が裏番組にとどめを刺したとも言われている。

関連タグ

出川哲郎
テレビ東京
バイク
旅番組

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のイラストを見る

コメント