ピクシブ百科事典

土曜スペシャル

どようすぺしゃる

テレビ東京の旅番組枠。他局にも同名の枠がある。
目次[非表示]

概要

1986年4月から放送されている。最初は19:00~20:54の放送だった。後に放送時間を30分延長して18:30からのスタートになり、さらに今度は終了時間を1時間早めて短縮し現在に至っている。ときどき20時台の番組を休止して2時間半の放送になる。
2000年代後半までは共通のテーマで複数の場所を取材していた。出演者は完全に旬を過ぎたタレントやそもそもブレイクしていないタレントが多かった。事前に決められた場所を決められた段取りで進行していくのが通常であったが、2007年に同枠でローカル路線バス乗り継ぎの旅がスタートしてからこのスタイルが変わっていった。事前に決まっているのは出演者と大まかな流れだけ。あとはぶっつけ本番で失敗してもそのまま放送するというスタイルが徐々に定着していった。出演者も、そこそこ知名度がある人が出るようになった。たまにMCクラスの人まで出ることもある。
放送時間が短縮した際にリニューアルされ内藤剛志をMCに据えて「ナイトウ旅行社」という企画がレギュラーでスタートした。しかし旅行社は約半年で倒産しもとのスタイルに戻った。

ネット状況

ローカル枠なので系列各局で放送されているわけではない。テレビ東京系列局でも、同時ネットで放送しているのはテレビ愛知テレビせとうちのみ、しかもテレビ愛知は放送しないことが稀によくあるうえ、一時期は1週間後の昼に放送していた。
さらにテレビせとうちに関しては2018年4月から2020年3月までは不定期番組として放送されていた。
TVQ九州放送は2006年10月以降祝日午後などにてごくたまに放送されている程度だが、2020年4月から5月初旬にかけての時期には、土曜11:30~13:00(または14:00)にほぼ定期的に放送されていた。テレビ北海道テレビ大阪はテレビ東京と同じ時間帯においてたまに放送している(しかもその時間帯では「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を放送したり自社製作番組を放送したりとかなりカオスな状態だったりする)。

その一方で、独立局の岐阜放送テレビ和歌山奈良テレビびわ湖放送でも同時ネットで放送してはいるものの、これらもプロ野球シーズンを中心に放送しない時がある。さらに言えば、企画によってはテレビ東京系列局や先の独立局4局以外のテレビ局(例えば青森朝日放送北陸放送山口放送高知放送サガテレビBSテレビ東京)でもたまに放送することがある。

主な企画

 トラックをヒッチハイクしながらリレー形式でゴールを目指す。トラックにしか乗れず、チェックポイントでは必ず乗り換えなければならない。前に乗ったトラックと積荷がかぶっていると乗れない。積荷のない空のトラックに乗れるのは全行程で一回だけ。海外版や対決企画も放送されている。最近では日曜ビッグバラエティ枠で放送されている。

  • 高速バス乗り継ぎの旅
 大鶴義丹ダンディ坂野とゲストが高速バスに乗って旅をする。指定された数の都市に降りなければならない。たまにダンディの代わりに他のキャラ芸人が出演することがある。最近では日曜ビッグバラエティ枠で放送されている。
 千原ジュニアがタクシーを乗り継いでゴールを目指す。ただし料金が5000円になる直前で降りなければならず途中下車はできない。タクシーは街の人に呼んでもらわなければならない。
  • いい旅夢気分スペシャル
 もともとの「いい旅夢気分」とは放送時間もナレーターも全く異なる。
  • 中山秀征の秘境路線バス乗客全員ふれあい旅
  • 鉄道沿線ひたすら歩き旅
 福澤朗がゲストと共に線路に沿ってひたすら歩く。
  • 道の駅駅伝
 マラソンリレー形式で道の駅を巡る。
  • あさこ・梨乃の節約旅
 タイトルは毎回変わる。いとうあさこかたせ梨乃が女性ゲストとともに限られた予算内で旅をする。初回は予算設定が明らかに間違っていて豪華旅になっていた。過去には同様の企画が同枠で照英花田虎上レギュラーで数回放送されていた。

他の番組枠

日曜ビッグバラエティ
水バラ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「土曜スペシャル」のイラストを見る

コメント