詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1986年4月から放送されている。最初は19:00~20:54の放送だった。後に放送時間を30分延長して18:30からのスタートになり、さらに今度は終了時間を1時間早めて短縮し現在に至っている。ときどき20時台の番組を休止して2時間半の放送になる。
2000年代後半までは共通のテーマで複数の場所を取材していた。出演者は完全に旬を過ぎたタレントやそもそもブレイクしていないタレントが多かった。事前に決められた場所を決められた段取りで進行していくのが通常であったが、2007年に同枠でローカル路線バス乗り継ぎの旅がスタートしてからこのスタイルが変わっていった。事前に決まっているのは出演者と大まかな流れだけ。あとはぶっつけ本番で失敗してもそのまま放送するというスタイルが徐々に定着していった。出演者もそこそこ知名度がある人が出るようになった。たまにMCクラスの人まで出ることもある。
放送時間が短縮した際にリニューアルされ内藤剛志をMCに据えて「ナイトウ旅行社」という企画がレギュラーでスタートした。しかし旅行社は約半年で倒産しもとのスタイルに戻った。
隅田川花火大会中継は毎年この時間帯で放送されているが、土曜スペシャル枠には含まれないことになっているらしく公式サイトに記載がない。

ネット状況

ローカル枠なので系列各局で放送されているわけではない。テレビ東京系列局でも、同時ネットで放送しているのはテレビせとうちのみ、しかも2018年4月から2020年3月までは不定期番組として放送されていた。
テレビ北海道テレビ愛知テレビ大阪ではテレビ東京と同じ時間帯においてたまに放送している(しかもその時間帯では「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を放送したり自社製作番組を放送したりとかなりカオスな状態だったりする。ただしテレビ愛知では2016年4月から2022年9月までは原則同時ネット放送を実施している)。
TVQ九州放送は2006年10月以降祝日午後などにてごくたまに放送されている程度だが、2020年4月から5月初旬にかけての時期には、土曜11:30~13:00(または14:00)にほぼ定期的に放送されていた。

その一方で、独立局の岐阜放送テレビ和歌山奈良テレビびわ湖放送でも同時ネットで放送してはいるものの、これらもプロ野球シーズンを中心に放送しない時がある。さらに言えば、企画によってはテレビ東京系列局や先の独立局4局以外のテレビ局(例えば青森朝日放送北陸放送山口放送高知放送サガテレビBSテレビ東京)でもたまに放送することがある。

主な企画

 千原ジュニアがタクシーを乗り継いでゴールを目指す。ただし料金が5000円になる直前で降りなければならず途中下車はできない。タクシーは街の人に呼んでもらわなければならない。
 企画が一定せず毎回のように全然違うルールになる。
  • 鉄道沿線ひたすら歩き旅
 福澤朗がゲストと共に線路に沿ってひたすら歩く。50kmを超えるルート設定は当たり前で、当枠でもトップクラスに過酷。
  • 大久保・川村の温泉タオル集め旅
 大久保佳代子川村エミコが温泉タオルを指定された枚数集める。ただし無地だとノーカウントとなってしまう。
  • あさこ・梨乃の節約旅
 タイトルは毎回変わる。いとうあさこかたせ梨乃が女性ゲストとともに限られた予算内で旅をする。初回は予算設定が明らかに間違っていて豪華旅になっていた。過去には同様の企画が同枠で照英花田虎上レギュラーで数回放送されていた。
 すごろく形式で途中下車しながら名所を探して立ち寄る。ただし事前にリストアップされた場所でないと戻されてしまう。太川陽介蛭子能収が行っていた企画を、太川と同事務所のぺこぱが引き継いだ。
 山内チームと濱家チームに分かれ、リストアップされた名所にどちらが多く寄れるか対決する。2022年7月までに4回放送されていて、山内チームが全勝している。
  • いい旅夢気分スペシャル
 もともとの「いい旅夢気分」とは放送時間もナレーターも全く異なる。
  • 長野クンさかなクン港はしご旅
  • ザキヤマの街道歩き旅
 山崎弘也朝日奈央らが街道を歩いてゴールを目指す。徒歩だけでゴールするのが不可能な距離設定になっていて、旅の資金を利用して路線バスに乗れる。路線バス以外の乗り物には許可された場合を除いて乗れない。各宿場の本陣に行くとミッションが発生し、クリアすれば資金がもらえる。

過去の主な企画

  • トラック乗り継ぎの旅

 トラックをヒッチハイクしながらリレー形式でゴールを目指す。トラックにしか乗れず、チェックポイントでは必ず乗り換えなければならない。前に乗ったトラックと積荷がかぶっていると乗れない。積荷のない空のトラックに乗れるのは全行程で一回だけ。海外版や対決企画も放送されている。何度か日曜ビッグバラエティ枠で放送されたこともある。

  • 高速バス乗り継ぎの旅
 大鶴義丹ダンディ坂野とゲストが高速バスに乗って旅をする。指定された数の都市に降りなければならない。たまにダンディの代わりに他のキャラ芸人が出演することがある。日曜ビッグバラエティ枠で放送されたこともある。
  • 道の駅駅伝
 マラソンリレー形式で道の駅を巡る。

他の番組枠

日曜ビッグバラエティ
水バラ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました