ピクシブ百科事典

土曜スペシャル

どようすぺしゃる

テレビ東京の旅番組枠。他局にも同名の枠がある。

テレビ東京の旅番組枠。最初は19:00~20:54の放送だった。後に放送時間を30分延長し、さらに今度は1時間短縮し現在に至っている。ときどき20時台の番組を休止して2時間半の放送になる。
2000年代後半までは、共通のテーマで複数の場所を取材していた。出演者は完全に旬を過ぎたタレントやそもそもブレイクしていないタレントが多かった。事前に決められた場所を決められた段取りで進行していくのが通常であったが、2007年に同枠でローカル路線バス乗り継ぎの旅がスタートしてからこのスタイルが変わっていった。事前に決まっているのは出演者と大まかな流れだけ。あとはぶっつけ本番で失敗してもそのまま放送するというスタイルが徐々に定着していった。
放送時間が短縮した際にリニューアルされ内藤剛志をMCに据えて「ナイトウ旅行社」という企画がレギュラーでスタートした。しかし旅行社は約半年で倒産しもとのスタイルに戻った。

主な企画

 トラックをヒッチハイクしながらリレー形式でゴールを目指す。トラックにしか乗れず、チェックポイントでは必ず乗り換えなければならない。前に乗ったトラックと積荷がかぶっていると乗れない。積荷のない空のトラックに乗れるのは全行程で一回だけ。海外版や対決企画も放送されている。

  • 高速バス乗り継ぎの旅
 大鶴義丹ダンディ坂野とゲストが高速バスに乗って旅をする。指定された数の都市に降りなければならない。
 千原ジュニアがタクシーを乗り継いでゴールを目指す。ただし料金が5000円になる直前で降りなければならず途中下車はできない。タクシーは街の人に呼んでもらわなければならない。
  • いい旅夢気分スペシャル
 もともとの「いい旅夢気分」とは放送時間もナレーターも全く異なる。
  • 中山秀征の秘境路線バス乗客全員ふれあい旅
  • 有吉と5人の島人たち
  • 鉄道沿線ひたすら歩き旅
 福澤朗がゲストと共に線路に沿ってひたすら歩く。
  • 道の駅駅伝
 マラソンリレー形式で道の駅を巡る。

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「土曜スペシャル」のイラストを見る

コメント