ピクシブ百科事典

小沢一敬

おざわかずひろ

スピードワゴンのボケ担当

小沢一敬はスピードワゴンでボケを担当しているお笑い芸人だが、小沢を言葉で説明するのは非常に難しい。
チュートリアル徳井義実と同居しているため、徳井がよく小沢のものまねをする。
現在はホリプロ所属。昔は名古屋吉本に所属していたため名古屋でレギュラー番組を複数持っていた雨上がり決死隊とは若手時代から付き合いがある。
が下手で、ときには歌っているはずなのに何も聴こえないという超音波のような状態になることもある。
1973年10月10日生まれ、愛知県知多市出身だが、年齢や出身地気にするのワインだけでよくない?
……のような数々の名言・迷言がある。

小沢語録

  • 自分大好きと思った事はないけれど自分の事を嫌いと思ったことは何があっても一度もない。
  • だって君と会う日は毎日が記念日なんだから。
  • 春夏秋冬に入れてもらえない梅雨が泣いてる。
  • 春が鉛筆で夏は消しゴムで冬はコンパスだとしたら秋は何にしようかな
  • みんな巨人化したらいいのに。だって大好きな君の量が増えるから。
  • 女の唇はキスするためにある。じゃあ男の唇はなんのためにあると思う?男の唇は、キスした後に口笛を吹くためだよ。

余談

ペルソナ4には小沢結実という名前のキャラがいるが、「ゆみ」は相方の元妻の名前である。どうしてもスピードワゴンを思い浮かべがちだが彼らからとられた名前かどうかは不明。

pixivに投稿された作品 pixivで「小沢一敬」のイラストを見る

コメント