ピクシブ百科事典

チェーンスモーカー

ちぇーんすもーかー

ヘビースモーカーより更に沢山煙草を吸う人のこと。その名のとおり続けざまに喫煙しているため。
目次[非表示]

解説

沢山煙草を吸う人を指す言葉。吸い終わりの煙草の火で次の煙草に火をつけてすう程沢山吸う人や、一日中煙草を欠かさず吸っている人をさす。
語源は英語の"chain-smoker"という言葉から。(意味は同じく立て続けに喫煙する人のこと)

さすがにここまで沢山吸うと昭和中期以前の嫌煙活動が盛んではなかった頃でさえも医者に「そんなに煙草を沢山吸うのは体にだから止めなさい」といわれるほどである。

かつてはヘビースモーカーより更に酷い人」という扱われ方だったが、実際には必ずしもそうではない。チェーンスモーカーの多くはタール10mg・ニコチン0.4mg未満の軽いタバコを続けざまに吸うことが多いためである。

ちなみに日本人の喫煙者の殆どはこれに該当する。本来肺喫煙でから物足りないとされる軽さの煙草がシェアの殆どを占める(国産で真性のニコチン中毒患者を満足させられるような煙草はピースぐらいであるとされる)日本は、薬学的依存症ではなく行為としての依存症の喫煙者が多い。

ちなみに、その根幹は日本人(特に男性)がマザコン気質であるためと言われる。
(要するに口に何か咥えていないと落ち着かない)

関連キャラクター

関連タグ

煙草 ヘビースモーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「チェーンスモーカー」のイラストを見る

コメント