ピクシブ百科事典

つんく♂

つんく

「つんく」は、「シャ乱Q」のヴォーカル。現在は音楽プロデューサー。

1968年10月29日大阪生まれ。近畿大学商経学部卒業。
長らく血液型を伏せていたが、2000年前半ごろにB型と公表した。

浪花の商人らしく幼いころから商売についてのなんたるかを親から学んでいるため、実業家としての一面も持つ。

シャ乱Qヴォーカルとして活動したのち、1997年にモーニング娘。をプロデュースした。当時29歳(!?)その他にもハロプロをはじめ多くの歌手をプロデュース。

2001年4月に「つんく」名義から「つんく♂」に改名。モデルだった女性と結婚し3児の父となった。

2014年に咽頭がんが見つかったため現在は治療に専念中。一度復帰しかけたものの再発しており、ヴォーカリストとしての道を捨てて「生きる」決断の元2015年4月に、手術で声帯を摘出したことを公表した。
出身校である近畿大学への母校愛が強く、入学式のプロデュースなどで現在も協力している。上記の声帯摘出の公表も、近畿大学の入学式の席上で行った。入学生も当初は彼なりのギャグかと真に受けていなかったが、途中から声帯摘出の事を知らされると辺りは騒然とした。

関連項目

秋元康 小室哲哉 みんなのリズム天国

pixivに投稿された作品 pixivで「つんく♂」のイラストを見る

コメント