ピクシブ百科事典

木崎ゆりあ

きざきゆりあ

女性アイドルグループAKB48チームBのキャプテン ゆりあぴーす!

1996年2月11日生まれ。愛知県出身。身長156cm、B77W57H85。血液型O型。本来の表記は「木﨑ゆりあ」であるが、「﨑」の字(崎のつくり上部が立(下の横棒なし))が機種依存文字のため、環境によっては文字化けし得る。
決めのポーズは目のそばで横にしたピースサインの「ゆりあぴーす」
中学3年生で第77回小学館新人コミック大賞の少女・女性部門で大賞を受賞し、少女コミック誌『ちゃお』(小学館)でマンガ家デビューしたときわ藍(らん)とSKE48・7期生の浅井裕華は従妹にあたり、ときわのデビュー以前、木﨑のTwitterに彼女が描いた似顔絵が投稿されたこともあった。

キャッチフレーズは「いつも心に? ピース(・∀・>)!! あなたの心に? ゆりあピース(・∀・>)!!」

可愛い丸顔と、明るいキャラ、そして、SKEトップのおバカさに定評があり、
ゆりあ、木本花音矢神久美で、3バカと称される。
しかし、矢神久美同様、『勉強はできない』バカである。というか、発想が、ある意味「天才」。
AKB48に移籍してからは“センターバカ”こと川栄李奈とどっちがバカかと比較され張り合うことが多く、第5回じゃんけん大会では1回戦で川栄との“おバカ対決”が実現した。
特技は蹴り。
小木曽汐莉と、非常に仲が良く、大体セットでいる(おぎゆり)。
本人たちいわく、「百合じゃないんで勘違いしないでよね。姉妹なんだから」_____……ホントに?
そして、この二人に常時、絡んでくるのが、SKEのジャイアン桑原みずきである。
須田亜香里と顔が似てるとよく言われるらしいが、
どちらかというと5期生の二村春香のほうが似ている。

2014年2月24の大規模組閣でSKE48チームSからAKB48チーム4に完全移籍するとともに同チームの副キャプテンに就任する事になった。その時にSKEのファンからは秋元康に対して『SKEを潰す気か!?』と不快感示す声もあった。
2015年3月の人事異動ではチームBに異動し、同チームのキャプテンに就任する事となった。

  • 2012年の『AKB48 27thシングル選抜総選挙〜ファンが選ぶ64議席〜』では31位。
  • 2013年の『AKB48 32ndシングル選抜総選挙〜夢は一人じゃ見られない~』では22位(ダブルピース)。
  • 2014年の『AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ?~」』では23位。
  • 2015年の『AKB48 41stシングル選抜総選挙「順位予想不可能、大荒れの一夜」』では再び22位となり、4年連続でアンダーガールズ入り。

pixivに投稿された作品 pixivで「木崎ゆりあ」のイラストを見る

コメント