ピクシブ百科事典

香川いろは

かがわいろは

アニメ『プリパラ』の登場人物

CV:大久保瑠美

第28話から登場。「囲碁界のレディー」を自称する現役の女流棋士で、かつて5年連続で学生囲碁チャンピオンに君臨していた東堂シオンの終生のライバルを自認していたが、一度も勝てないままシオンが棋士引退とプリパラへの転向を表明したことに不満を募らせていた。

ドレッシングパフェを結成し一躍人気アイドルとなったシオンの前に現れたいろはは「アイドルに転向して甘くなった」と挑戦状を叩きつけ、プリパラTVの公開特番で対局を実施することになる。

生放送の囲碁パンダ対決(スカウトマスコットのパンダが棋譜に合わせて碁盤のセット上に配置される)で当初は優勢に対局を進め、シオンを相手に初勝利かと思われたがシオンが最後に打った「神の一手」で逆転負けを喫し、シオンがアイドルへの転向後も囲碁チャンピオンだった頃と変わらず物事に対して真剣に打ち込んでいる姿勢を認めるようになった。この際のシオン対いろはの棋譜は、放送後に囲碁専門紙『週刊碁』2015年2月2日号で紹介されている。

他のプリパラアイドルは南みれぃのようにプリパラ外では地味な格好をしていることが多い中、いろははプリパラ外の方が派手な格好をしている珍しいケースである。

関連タグ

カップリング いろシオ

pixivに投稿された作品 pixivで「香川いろは」のイラストを見る

コメント