ピクシブ百科事典

神浜コウジ

みはまこうじ

アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』『KING OF PRISM』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:柿原徹也

人物 ※以下ネタバレ注意 

天才作詞作曲家にしてプリズムスタァ。
人気ユニット『Over the rainbow』のメンバーでもある。
基本的に温厚な人物だが、激情に駆られて叱咤激励したり、プリズムショー(ジャンプ)ではっちゃけるような一面も。

人気ロックバンド『Lucky★Star』の元メンバー・神浜丈幸と人気ブランド『Dear Crown』ゼネラルマネージャー・神浜奈津子を両親に持つ。ただし、父親は「ある事故」によってレインボーライブ開始時点で既に故人。

趣味は料理で、朝の情報番組で担当コーナーを持つ程の腕前。周囲の面々に振る舞う事が多く、速水ヒロの朝食や弁当もコウジが担当している。

紆余曲折を経て涼野いとと交際中。今では彼女を大切に思っている。

プリリズRL

元々エーデルローズに所属していたが元親友である速水ヒロとの一件で心に傷を負い、エーデルローズと公の場で歌うことを辞め、自分の作った歌をビルの屋上で一人で歌うようになる。

最初は彩瀬なるのマイソング作曲の依頼を断ったが、なるの粘り強い交渉が実を結び、自分が作詞作曲をしたという事を口外しないという条件でなるに曲を提供することになる(だが、なるの天然で殆どの人に知られてしまう)。

涼野いとは特にコウジの曲を強く意識しており、曲を聞いた瞬間にコウジの曲だと判別できていた。コウジ自身いとの曲を「熱いね」と素直に高く評価したものの、いとからは「ぬるいんだよ」と一刀両断されている。

福原あんのマイソングも、エーデルローズを辞めた後に幼稚園からの幼馴染である仁科カヅキを伝ってあんに提供されたもの。エーデルローズ所属時代に作ったものであったため、エーデルローズにも作詞作曲データがあり森園わかながマイソングとして歌っていた事から両者の因縁の原因の一つになった。プリズムストーンとは顔なじみになり時々顔を出すことになる。

ヒロからは「お前の歌は不幸を呼ぶ」「お前の歌を一番うまく歌えるのはおれしかいない」と言われ曲を提供するようにせがまれるが、ヒロのやり方に反感があり曲を提供しようとしない。
第13話ではステージで泣き出したなるのために、自分がなるに提供した曲“ハート♡イロ♡トリ♡ドリーム”を客席から歌ってなるを応援した。その直後のなるの活躍を見て、去り際に「もう逃げない」とヒロに宣言した。その後は公園の小さなホールで自分の曲を歌うようになる。

なるの電話でいとがヒロに曲を提供することがわかり阻止しようとするも、ヒロもいとも一歩も引かなかった。いとを説得するものの追い出されてしまう。結果、いとに自分と同じ思いをさせないために、ユニット結成のデビューで歌うはずだった「pride」をヒロに渡した。

トリオ大会、トライ・グルービング・セッションでは、ヒロに渡そうとしたいとの曲にアレンジを加えてプリズムストーンの大会曲に仕上げるも、いとから反感を買ってしまう。アレンジした理由を説明したが、控室から追い出されてしまった。だが、その後なるに背中を押されたいとが追いかけてきて、自分の思いを告白。晴れていとと結ばれることになった。

カヅキとヒロの2回目のダンスバトルでは、ヒロが自分の歌をセカンドシングルにしようとしてカヅキとの勝負をつけようとしていることを聞きカヅキの持ち曲をアレンジして手渡した。その曲とカヅキのプリズムショーのおかげでストリートダンスの場所を守ることに成功する。

デュオ大会・ウインター・ホワイト・セッションでは、いとの家に招かれいととおとはのデュオ曲を書き上げて渡すも、いとの父の弦から追い出されてしまう。その翌日、曲の打ち合わせのためにいととおとはと待ち合わせをしていると、母から父を事故死させたのはいとの父だという衝撃の事実を突き付けられる。いととおとはのプリズムショーのお披露目が終わった後にいとから別れを告げられて涙した。しかし、その後もあきらめずにいとに思いを告げる。そして、いともコウジとともにお互いの家族を変えたいと思うようになり、弦から付き合うことを認められた。

オーバー・ザ・レインボー・セッション直前にヒロのファイナルツアーで謝罪の言葉をヒロから聞いて彼を許す決心をする。オーバー・ザ・レインボー・セッション後、エーデルローズに再入団。ヒロとカヅキとともに3人ユニット“Over the rainbow”を結成し、父親のギターを演奏しファーストライブで本編初のプリズムジャンプを決めた。

いと他、後にエーデルローズに入る涼野ユウら涼野家とライブ活動を行っている。

KING OF PRISM

『キンプリ』では、多額の借金を背負ったエーデルローズの借金返済に乗り出す。ハリウッド映画の音楽制作を請け負い渡米が決定したが、その際に一条シンを見出し、彼に新曲を託した。
『キンプラ』では、コウジに会うために渡米したヒロと再会。その際に甘ったれたヒロを叱咤した(主に彼女の技を使って)。
ヒロ、カヅキ、エーデルローズ新入生が特訓に励んでいる間に請け負った仕事を全て終わらせて帰国。ヒロのプリズムキングカップ優勝を見届け、ヒロ・カヅキと共にOver the rainbowとしての活動を再開する。
(その後、映画が世界的に大ヒット、アカデミィア賞最優秀音楽賞を受賞するなど、世界的な名だたる賞を総なめにしている)

『キンプラ』のEDでは、いと(+おとは)とデートに行くカットがある。
その後のアンコールライブのジャンプで、他の二人は空想なのだが一人だけレインボーライブ26話の噴水前の告白シーンを再現。「クロス!…涼野!」とはっきり名前を呼び●●していた。……いいのだろうか。

楽曲

曲名作詞作曲
Reboot三重野瞳山原

プリズムジャンプ

涼野いとのジャンプを多用している。

・胸キュン体験(DVD特典より)
・はちみつキッス(キンプリより)
・赤い糸 夏の恋(キンプリより ※いと)
・ジュエルスピンクロス(キンプラより ※いと)
・燃える!グランドXスピン(キンプラより ※いと)

ユニットジャンプ
・スターライトエクスプレス(ヒロとのデュオジャンプ)
・オーバー・ザ・レインボー
・君にZOKKON☆放課後フォーリンラブ(劇場版プリパラより)
・二人で行こう!純愛トキメキサイクリング(キンプリより)

女装

モブ×コウジ(女装)アンソロジー企画【禁プリ5】

キンプリ本編の回想で一瞬映るアレ。言うまでもなく涼野いとの服。
華京院学園のミスコン及びその後の2016年エイプリルフールネタで着せられた…というかむしろ一片の羞恥心・躊躇もなく自らすすんで着た。どうやらいとにメイクを教えて貰ったらしいが、その時の彼女の心境や如何に…。

カップリング

コウいと

2016年いとちゃん誕生日お祝い
禁プリ5 新刊コウいと本

コウヒロ

コウジとヒロ
つめあわせ

関連イラスト

【キンプリ】はいいぞ
胸きゅん!

関連タグ

プリティーリズム・レインボーライブ 涼野いと
OverTheRainbow 速水ヒロ 仁科カヅキ
KINGOFPRISM 鷹梁ミナト 涼野ユウ

カップリングタグ

コウいと コウヒロ

関連記事

親記事

OverTheRainbow おーばーざれいんぼー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神浜コウジ」のイラストを見る

コメント