ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 アクションゲームシューティングゲーム等において、ステージクリア時に表示される『成績発表』の事。そのステージ内で入手したアイテム数や倒した敵の総数、ミスをした回数、クリアまでに要した時間といった数字がスコアに加算される。最後に総合的な評価がアルファベット(SSS~Eなど)で通知され、プレイヤーの腕前が示される事もあり、作品によってはゲームクリアまでに獲得した評価がエンディングに影響する場合もある。

 音ゲーを始めとしたアーケードゲームにおいては、自分の名前をランキングに残せるかどうかに関わる中間地点として機能している。家庭用ゲームにとっては「より多くのスコアを叩き出したい」と燃えるプレイヤーを一喜一憂させる事で、ゲームを長く楽しみたいと言う、消費者の願いを叶えるメーカーの計らいにも一役買っているようだ。

問題点

 隠しアイテム等のフラグ解放の条件にされ易く、実際にそうなると、途端に苦行へと変貌してしまう(主にアーマード・コア等に見られる)。
 又、腕前の指針である以上、マナーのなっていない一部プレイヤーが、好成績を維持・偽造する為に、初心者狩りを行う切っ掛けにもなってしまう。

関連タグ

ゲーム用語
アクションゲーム 音ゲー
シューティングゲーム ガンシューティング
スコア ランク 得点
SSS SS S
AAA AA A
燃え

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リザルト」のイラストを見る

コメント