ピクシブ百科事典

長谷部しきり

はせべしきり

長谷部しきりとはゲーム『しんけん!!』に登場する、ぽっちゃり系真剣少女である。
目次[非表示]

「ねぇねぇ!ここらへんでがっつり食べられるお店ってないの~?見つけたらわたし、長谷部しきりにこっそり知らせてね」
「うっわーこれ以上痩せたらわたし危なくない?」

プロフィール

種類打刀
身長153㎝
一人称わたし
鰐皮孫ノ手
希少度★★★☆☆
圧切長谷部
CV芹山結衣

概要

DMM.com戦艦を美少女に擬人化した『艦これ』に続き、日本刀と縁を結んだ女子高生が戦う美少女ゲーム『しんけん!!』を発表する。
その中に登場する刀と縁を結んだ少女、通称「真剣少女」達の中に一際目を引くふとましい姿の圧倒的存在感を放つ真剣少女がいた。その彼女の名前こそ長谷部しきりである。

圧切長谷部(へしぎりはせべ)とは?

彼女のモチーフとなった刀『圧切長谷部』は長谷部国重(はせべくにしげ)という刀匠が作った刀の中でも最高傑作と言われており、織田信長に無礼を働いた茶坊主が激怒した信長から逃げおおせる為に棚に隠れ、その隠れた茶坊主を信長が棚の隙間にその刀を入れ、坊主に刀を押し当てて殺したという逸話を残す業物である。その後は信長から褒美として黒田官兵衛の手に渡ったとされている。後に国宝に指定され、現在は福岡市博物館に展示されているとの事。

圧切とは「押して切る」という意味であり、斬った後、引く動作もせず、刀身を当ててそのまま押しただけで推した物体を両断するという事から尋常ではない切断力を持っているという事がうかがえる。「押し潰して斬る」という『圧切長谷部』のコンセプトから彼女がぽっちゃり系のデザインとなったのだろう。

皆焼(ひたつら)という刀鍛冶に高い練度と高い技術を要求される製造方法で拵えており「作成に成功すれば大業物。失敗すれば凡百のナマクラ刀」という極めてリスキーな方法だという。流石は国宝。

その他

正式稼働される前に彼女が注目されている事は運営者側も把握しているようで、彼女のTwitterのアカウントが作成されている。肝心のツイート内容は申し訳程度にゲームの広報をしている以外、食べる事ばかりである。
そんな彼女のツイッターはこちらカレーライスを筆頭に、美味しそうな料理やスイーツの画像が大量にアップロードされている為、減量中や病気で食事制限をされている方々は注意して閲覧していただきたい。

しきりってヤツ、マジ飯テロリスト

ピクシブ百科事典においては、しんけん!!の作品そのものよりも先にしきりの大百科記事が出来てしまうと言う異例中の異例とも言える展開を生み出した。

関連リンク

模造刀・へし切り長谷部

関連タグ

へし切長谷部 しんけん!! デブ マシュマロ女子 真剣少女

蜻蛉(九十九姫) 作品の大百科よりも先に作られたキャラつながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「長谷部しきり」のイラストを見る

コメント