ピクシブ百科事典

日番谷冬獅郎

ひつがやとうしろう

日番谷冬獅郎とは、漫画『BLEACH』に登場するキャラクター(死神)の一人。
目次[非表示]

「雛森に血ィ流させたら てめえを殺す!!」

「このままじゃダメだ このままじゃ・・・・・・」

プロフィール

職位護廷十三隊十番隊隊長
身長133センチ
体重28キロ
誕生日12月20日
好物甘納豆、大根おろしがたっぷりかかった玉子焼き
嫌いな物干し柿
趣味昼寝
斬魄刀氷輪丸
CV朴璐美

概要

史上最年少で隊長に就任し神童と呼ばれる。副隊長は松本乱菊

五番隊副隊長の雛森桃幼馴染で、西流魂街1地区「潤林安」で祖母と一緒に暮らしていた。彼女からは隊長になった今なお『くん』付けで呼ばれる。また、切羽詰った状況に陥ると『シロちゃん』呼びもされる。
一護等に呼び捨てされたり「隊長」を付けないで呼ばれる度に「日番谷隊長だ」と言い返しており、アニメではある種のお約束となっている。

潤林安にいた頃は雛森と祖母以外からは怖がられており「氷のようだ」と言われていた。
髪の色か目の色か、冷めた性分からかと本人は考えている。
そういった環境で暮らしていた故か二人をとても大切にしている。
甘納豆が好きなのは祖母の好物で昔から食べていたため。仕事熱心なのは早く終わらせて祖母に言われた「寝る子は育つ」を実施するため。休日は祖母に会いに行くとおばあちゃん子。
特技はコマ回し。昔から潤林安で負けなしの強さを誇ると、カラブリ+にあるも、「氷原に死す」で友達はいなかったことが描かれている。

雛森が学校に入り五年たった頃に乱菊と出会い、このままじゃ祖母を殺す事になる、力の扱いを知るために死神になるよう勧められた。学校に入る事を拒んでいたのは祖母が淋しがるという理由からだったがこの件がきっかけで死神になる事を決めた。
20年ほど前は同隊の三席で乱菊は上司の立場だったが、当時からタメ口。当時隊長を務めていた志波一心(現在の黒崎一心)は「(性格上)乱菊に隊長は任せられない」という事もあり一心失踪後、経緯は不明だが隊長になったようだ。
実際、乱菊は隙あらばサボるのでデスクワークに関してもかなりの有能さを見せている。

背が草鹿やちるに次いで低身長であり、本人も身長が伸びないことに一番悩んでいる。
その為当然ながら『チビ』と言われると同じ声の鋼さん宜しくキレて怒る

雛森を気遣う言動が裏目にでて、逆に危険に晒すことが多い。
・「三番隊(特に市丸)には気をつけな、特に藍染の奴が1人で出歩く時にはな」と忠告→「お前か!!!」と市丸を攻撃
・藍染からの手紙を差し入れる→脱獄される
・雛森に血ィ流させたらてめえ(市丸)を殺す!!!→自分が気絶させた雛森を放置して怒りに任せて市丸とバトル。後方に雛森がいると察せず神鎗を避けて「…ええの?避けて 死ぬであの子」と市丸から言われる(なお神鎗を止めない)
・てめえ(藍染)を斬れさえすればこの戦いで隊長の座を失っても構わねえ→(鏡花水月の幻覚能力のせいとはいえ)藍染と間違えて雛森を刺してしまう
等々、思いは空回りしている。だが「千年血戦」でついにピンチの雛森(達)をジェラルドから守る事に成功した。(藍染の乱の後の「いつまで経っても雛森を護れねぇ」を回収?)
「京楽と副隊長が何人か残ってる筈だ落とさせる訳にはいかねぇな」と私情を一切挟まなかった「千年血戦」は雛森を守れた。

小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」
恋次とルキアの結婚までの経緯を書いた物語だが、祖母と過ごす静かに過ぎてく時間に何よりの癒しを感じ、浮竹の心は執筆した本や人の心に生きていると少し救われた気持ちなり、兄上に勝手な名前を付けられてて怒ったり、自分が服装に頓着しない為あれだけ着物を持っていて更に買おうとする乱菊の心情を不思議に思ったりするなど「千年血戦篇」後の日常の姿が見られる。
新しい関係を築いていく恋次とルキアの姿は皆の希望となるだろうと微笑んだり、手続きに二人の心が折れそうになってると乱菊から聞いてずっと気を揉んでいたり、肉体年齢は一番若くて身長も変化が無いのに精神年齢は年長者レベルと思わせる場面も。

人気が高く、主役映画が作られている。人気投票4回目でついに主人公から首位の座を奪取した。「カラブリ+」で瀞霊廷内でも人気も高いことが描かれている。
【写真集】『冬のライオン』完売→重版中。余談だが、隊長写真集は女性死神協会が資金調達の為に企画したもの。総隊長は廃案。砕蜂は頓挫、藍染と市丸は中止、京楽と浮竹は完売(京楽は他より部数が少ない)。白哉は制作が難航するも日番谷の重版完了と同時期に発売される予定。
【人気隊士グラビアカレンダー】発売中。乱菊・日番谷・白哉/ルキア・恋次・荻堂・浮竹/砕蜂・ネム/剣八・檜佐木・京楽という面々。/の順で扱いが大きい。藍染は都合により生産中止。
【瀞霊廷通信】9月号で特集が組まれる。グラビア18ページ、雛森が語る4万字インタビュー「潤林安での日々」を掲載。

瀞霊廷通信で「華麗なる結晶」を掲載中。夏は休載。
氷で作った彫刻や椅子を掲載しており、作成した作品は抽選で進呈している人気連載。

能力に関しては氷輪丸を参照の事。
バトルでは(乱菊の灰猫共々)若干不遇であるものの、攻撃規模と破壊力では隊長の中でも屈指のレベルを持つ斬魄刀である。

関連イラスト

日番谷冬獅郎
大紅蓮氷輪丸

日番谷
十番隊

関連記事

BLEACH 護廷十三隊 十番隊 ショタ
氷輪丸 松本乱菊 雛森桃 黒崎一心
日雛 日乱 イチヒツ
銀髪(白髪)

ダイヤモンドダストリベリオン

関連記事

親記事

十番隊 じゅうばんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日番谷冬獅郎」のイラストを見る

コメント