ピクシブ百科事典

白骨化

はっこつか

白骨化とは肉体から肉が削げ落ち、骨だけになった状態である

※R-18Gな表現が含まれる為、閲覧注意

葬式などで死体を焼く(火葬)など人工的に死体などの肉を除去するのではなく、自然的に肉が除去された状態のこと。

死体を野外などで数ヶ月放置していると、動物に食われたり細菌によって肉部分が分解・腐敗し、骨だけになるのが白骨化である。火葬された場合、熱で骨が崩れ原型をとどめない状態になってしまうことが多いが、ウジなどの小動物に食われた場合、きれいに骨が残る。基本的に高温多湿で換気の良い場所では腐敗=白骨化が促進され、その逆の環境だと遅延する。乾燥した環境だと腐敗が起こらないでミイラ化し、低温湿潤な環境だと肉が残ったまま化石化(屍蝋化)する。

戦争が少なく、火葬がほとんどとなった現代では一般人が目にすることは少ないが、殺人事件などでたまに白骨化死体が見つかるときもある。

白骨化死体は歯科医療を受けていた場合はその歯型や治療痕から特定が容易であり、また生前に骨に何らかの外科処置を施したり、先天的に骨に異常がある人物も特定しやすい。

死体遺棄という観点から見ると、長時間隠匿の必要性、強烈な腐臭の処理やそれに誘われた動物の対策など、手間のかかる割に効果は低い。

……のはずなのだが、
何故か『ヘタリア』のローマ帝国ゲルマンのイラスト(腐向け含む)が多く登録されている。
どうやら理由は、原作のキャラクター紹介で「(二人の仲が)腐りすぎて白骨化した腐れ縁(のような関係)」と書かれていた為と思われる。 (「腐れ縁コンビ」参照)

関連タグ

 骸骨 化石

pixivに投稿された作品 pixivで「白骨化」のイラストを見る

コメント