ピクシブ百科事典

石田竜弦

いしだりゅうけん

「BLEACH」の登場人物。
目次[非表示]

概要

身長 178cm
体重 68kg
誕生日 3月14日生まれ

声:成田剣

石田雨竜の父にして、空座総合病院院長である。
滅却師十字を持つ最後の滅却師ではあるが、金にならないという理由でその立場を嫌っている。

黒崎一心とは旧知の仲であり、彼が死神の力を使わなくなった理由を知っているらしい。
滅却師であることを嫌っているため息子雨竜と仲が悪いが、一応気にはかけてはいる。病院内が禁煙でも平気で喫煙するヘビースモーカーであり、携帯灰皿を持ち歩いている。

滅却師を継ぐ気は無く、滅却師は父・宗弦の代で終わりだと断言している。また宗弦にも滅却師を辞めるように言っている。雨竜は竜弦と滅却師の力を取り戻す為の訓練を行うまで竜弦が滅却師の能力を持っているとは知らなかったようだが、滅却師としての実力は本物で、大虚級の虚ですら苦もなく倒せる。武器は普段力を抑えて短弓の形状にしているが、その状態でもそれなりに高い威力を発揮できる。

一心の妻であり一護の母である真咲は婚約者であった。

ネタバレ

全知全能であり、倒せないと思われたユーハバッハの打倒を実現させた千年血戦篇のキーパーソンの一人である。聖別(アウスヴェーレン)の犠牲者の一人、彼の妻片桐叶絵の遺体を解剖していたのだが、それは、アウスヴェーレンよりあらわれる”静止の銀”と呼ばれる銀を取り出すためであった。そこから銀の鏃をつくりだし、ユーハバッハの心臓を射抜き、アウスヴェーレンの発動者、すなわちユーハバッハの血と鏃と混ぜることで、ユーハバッハの能力を一瞬のみ停止、無効化にすることができる。その隙をつかれ、ユーハバッハの敗北の契機となった。

これにより、竜弦の敵討ちは終わった。

関連イラスト

BLEACH*石田竜弦
【腐向け】パパ+ゴケン詰め合わせ。

関連タグ

BLEACH 滅却師 石田竜弦 石田雨竜
黒崎一心 黒崎真咲

pixivに投稿された作品 pixivで「石田竜弦」のイラストを見る

コメント