ピクシブ百科事典

東金朔夜

とうがねさくや

東金朔夜とは『PSYCHO-PASS2』に登場するキャラクターの1人。
目次[非表示]

「社会が強制しても抗う心がある限り、一人の人間だ」

プロフィール

所属公安局刑事課一係
職種執行官
コールサインHOUND3
ID00475-AEAE-00381-2
生年月日2073年6月6日
入局年月2114年10月
星座双子座
血液型AB型
身長180㎝
体重66kg
CV藤原啓治

人物

元セラピストの経歴を持つ執行官。
寡黙かつ冷静。執行官としては珍しく事件に際しドミネーターを多用せず、時には説得という手法を取ることもある。
そういった面からとの相性もよく、彼女へアドバイスを送ったり、行動を共にすることも多い。

OPでは新キャラクターながら意味深なカットがいくつか見受けられ、ファンの間では早くも物議を醸している。
彼の行動はどこかあの人物を彷彿とさせるが…?
補足をすると、彼の身長・体重・タバコの銘柄等もあの人物と同じらしい。

5話で朔夜が朱に対し密かにドミネーターを向けた場を美佳が目撃、怪しんだ彼女は監視官権限で彼の私室を調査するが、そこにはどう考えても朔夜が朱に対するアレであるとしか思えないものがあった。

来歴

現状では不明確な点が多いが、「東金財団」というグループの親類縁者であること、そして史上最高値の犯罪係数を記録した潜在犯であることが判明している。
第7話「見つからない子供たち」で犯罪係数が769だということが分かった。

関連イラスト

東金さん
Shepherd&Hound

サイコ執行官

関連タグ

PSYCHO-PASS PSYCHO-PASS2
常守朱 宜野座伸元 霜月美佳 六合塚弥生 雛河翔
唐之杜志恩 雑賀譲二
公安局刑事課一係

個別タグ

ストーガネさん

特別機密事項

第8話以降のネタバレありのため、ご注意ください

東金

「黒く染まれ、常守朱」

への意味深なデータ収集や言動などから視聴者や霜月美佳から怪しまれていたが、第8話「巫女の懐胎<AA>」にてシビュラシステムにとって不都合な人物を執行し、口封じする役割を持っていたことが判明。
罠に掛かった霜月に対し、朱と鹿矛囲桐斗を共に消し、「シビュラと母(現在の禾生壌宗を動かしているのは彼の母である東金美沙子(とうがねみさこ)であり、彼女はシビュラを構成する脳の1つ)をクリアにしたい」と発言。
上記のことや前回の執行官就任の時期から推測するに、シビュラシステムの真実を(時間軸としては1期)以前から知っていた模様。
第9話「全能者のパラドクス」にて人工的に生み出された免罪体質者であることが判明。自らを『シビュラの申し子』と発言。
霜月に対し、朱の祖母・常守葵の居場所を探るよう指示し、彼女を拉致。鹿矛囲に殺意が行くよう、彼女の片耳を切り落とし、それを朱に目撃させるように画策。その後、彼女をドミネーターで撲殺した。アニメ本編では常守葵の「あーちゃんのお仲間さんかい?」へ東金が肯定するセリフの後に暗転して殴る音が一回入るだけだが、コミカライズ版では「あーちゃん」と何度も孫に助けを請う常守葵を血塗れになるまで殴る東金が補完されておりより凄惨なシーンになっている。
第10話「魂の基準」では、思惑通り、鹿矛囲に対する殺意を朱に抱かせることには成功したが、朱と鹿矛囲との接触場所に赴いた際、朱から経歴詐称、これまでに数々の監視官の色相を濁らせたことを暴かれた上、朱を潜在犯堕ちさせる計画まで看破されてしまった。計画が挫折したことを悟ったか、これまでは朱に殺させようとしていた鹿矛囲を自らの手で殺害しようとする。
第11話「WHAT COLOR」の冒頭では、鹿矛囲に襲いかかるところを朱に制止され、手錠で繋ぎとめられる。
手錠が外れないとわかると、腕の肉を引き裂いて無理やり逃亡。シビュラシステムの中枢へ向かうが、その途中、母である禾生が殺害された姿を見て発狂する。この間の回想で彼の犯罪係数は、彼が少年期にシビュラシステムに魅せられ自分の下を去ろうとした母を殺傷した際に計測されたものであることが発覚。マザコンヤンデレを併発していたという、凄まじい精神性の持ち主であることが露見した。
その後は、朱を「常守葵を殺したのはこの俺だ」と言って挑発し、朱の色相を濁らせようとするが、失敗。鹿矛囲と相打ちになり、自身の右手が吹っ飛ぶ。
その後逃亡、失血多量で虫の息になっているところを霜月に発見される。
その際の犯罪係数は899
霜月に執行されそうになるが、その間もなく、母親のことを語りながら絶命。
最期まで母と、彼女がこだわり続けたシビュラに想いを馳せ続けた。
どこか切ない最期ではあったが、11話ではすさまじい顔芸ぶりを発揮し続けたため、その方が印象に残ってしまった視聴者もいたとか。

余談ではあるが、公式ガイドブック『OFFICIAL PROFILING2』収録の虚淵玄氏と冲方丁氏の対談において、「東金は企画段階では同性愛者になる予定であったが、本編の尺の都合でカットした」という趣旨の証言が記されていた。また、シリーズ通して監督を務めた塩谷直義氏ならびにキャラクターデザイン・総作画監督を務めた浅野恭司氏よりイベントのトークショー内にて「(東金のゲイの設定は)今はもう無い」と、改めて否定する趣旨の発言がなされている。

特別機密タグ
薬師寺天膳 ...視聴者からすればどこか面影が重なる話題性に富む人物
野原ひろし_昼メシの流儀サイコひろし繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「東金朔夜」のイラストを見る

コメント