ピクシブ百科事典

スクナヒコナ(ペルソナ)

すくなひこな

スクナヒコナとは、「ペルソナ4」に登場する白鐘直斗の初期ペルソナである。

来い、スクナヒコナ!

概要

 『ペルソナ4』『ペルソナ4ザ・ゴールデン』における白鐘直斗の初期ペルソナ。アルカナは「運命」。
 由来は、日本神話において波間より来訪し、大国主の国造りに参加したスクナヒコナから。

 背中に翅を持つ少年のような見た目をしており、手にはビームサーベルのような剣を持っている。
 他キャラクターのペルソナが本体よりも一回りほど大きいサイズであるのに対し、スクナヒコナはゲーム作中や各メディアミックスでも小柄(直斗と同サイズまたはそれ以下)に描かれやすい。
 しかし、その小柄なボディに相応しい驚異的なスピードは、花村陽介ジライヤすらも上回る。また、万能属性スキルを得意とし、ハマ系・ムド系に耐性を持っており、弱点に当たる属性が一つもない
 オールラウンダーではあるが、魔法スキルが軒並み高コストで燃費がかなり悪いという欠点を持つ。また、属性ダメージ系魔法が無いため弱点を突いて敵全体をダウンさせてからの総攻撃に持ち込みづらいのも難点。

PQシリーズではスキルはサブペルソナで複数所持できる為、弱点が無く即死攻撃系への耐性が強いという特性のおかげでスタメンレベルに。

 コミュニティをMAXにするとヤマトタケルへと進化。P4Gでは更にヤマトスメラミコトへと超覚醒する。

関連項目

ペルソナ ペルソナ能力 ペルソナ4 ペルソナ4ザ・ゴールデン 白鐘直斗

関連記事

親記事

白鐘直斗 しろがねなおと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スクナヒコナ(ペルソナ)」のイラストを見る

コメント