アーチャー(ファイアーエムブレム)
2
あーちゃー
「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する兵種。弓を使う基本的な兵種。
ファイアーエムブレムシリーズにおいて魔法と並んで代表的な間接武器種である弓。その弓を扱う兵種としてほぼすべての作品に存在している歩兵ユニット。間接攻撃できることが特徴であり、2マス先や斜めにいる敵を攻撃できる。
甲冑を纏っているため守備力が高く、作品やキャラクターによって差異はあるものの技が伸びやすいことが多い。弓の性能とあいまって命中率に優れる。
シリーズによっては「ボウガン」を使用できる。また、「シューター」という遠距離攻撃兵器を使用することも可能。
弓の特性により、「ペガサスナイト」や「ドラゴンナイト」等の「飛行系ユニット」に大ダメージを与えることができるため、対飛行ユニット時には強力な戦力となる。同様に自軍の飛行系ユニットを使う場合には脅威となりうるため、敵の弓兵に注意を払う必要がある。
クラスチェンジすると概ね「スナイパー」という上級の弓騎士となるが、作品によっては弓騎兵になることも可能。また、同じく弓歩兵に「ハンター」という兵種が登場するが、こちらは大概「ホースメン」という弓騎兵にクラスチェンジする。
間接攻撃できる兵種と記載したが、逆に近接攻撃は基本的にできない。そのため、アーチャーの上下左右のマスがユニットや壁で埋められてしまうと、移動できず攻撃もできない状況になってしまう。
聖魔の光石
クラスチェンジ分岐の導入に伴い、スナイパーとフォレストナイト(他作品で言うボウナイト)の分岐式になった。また、ヒーニアスにはアーチャーの性質に関する子記事が存在する。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です