ピクシブ百科事典

夜刀神(FEif)

やとのかみ

夜刀神は「ファイアーエムブレムif」に登場する主人公カムイ専用の武器である。
目次[非表示]

この先ネタバレ注意。FEif未プレイの方はブラウザバック推奨。

概要

主人公カムイ専用の神刀。見た目は金色のに見えるが、ではなくである。
五つの神器の一つであり、神器の殆どが闘いの神を宿す武具なのに対し、この刀は資格を有する者だけが手にし、世界に救いをもたらすとされる。
元は作中、虹の賢者と呼ばれるかつての竜が十二の竜との世界の覇権をめぐる争いの際に他の神器と共に創り出した『炎の紋章』で、五つの神器を揃えると『ファイアーエムブレム』になるという。

夜刀神
カムイ♀

柄の部分が法具の金剛杵(三鈷杵)を思わせる意匠となっており、刀身には四つの飾り彫りが存在し、他の神器と共鳴すると形が変化し、飾り彫りの一つが光る仕様になっている。因みに「三鈷柄剣」と言う「夜刀神」そっくりの剣が実在しており、それのモデルとなった「三鈷剣」と言うものもある。更に言うとその「三鈷剣」であるが、お不動さんとして知られる不動明王の持ち物であり、降魔(仏の力で魔を払う事)の力を持つ神剣である。主人公が操る神刀のモデルが仏教の神剣と言うのは色々と感慨深い(なお不動明王が持つ「三鈷剣」は刀身に「倶利伽羅竜」と言う竜が巻きついている為「倶利伽羅剣」と呼ばれる。やはり感慨深い)。
選んだ物語によって、全く違う効果を備える武器に強化される。
さらに、終盤で変化する最終形態は刀としては破格の性能を持つ。

白夜・暗夜終章直前にそれぞれラスボスに破壊されてしまうが、夢の中での励ましで修復される。
DLC『泡沫の記憶編』ではカムイの子どもカンナが親から託され、同じく神器を託された子世代たちの力を借りて夜刀神を進化させている。

白夜王国

ルート白夜王国飾り彫り進化要因
初期形態夜刀神◇◇◇◇
強化形態夜刀神・空夜【青緑】◇◇◆◇19章、タクミの神器・風神弓と共鳴
最終形態夜刀神・白夜【黄】◇◇◆◆27章、リョウマの神器・雷神刀と共鳴

空夜へと進化すると鍔の部分が羽のような形となりナックルガードも追加された風神弓と類似した形状になり、上から二つ目の飾り彫り及び刀身が風神弓と同じ青緑色に輝く。
更に白夜へと進化すると刀身が伸び、日本刀のように鋒の部分が反り返る(雷神刀の刀身と似ている)。上二つの飾り彫り及び刀身は黄色く輝く。
一度破壊された後、カムイの呼びかけとジークフリートとも共鳴する事で修復される。

DLC『泡沫の記憶編』では父カムイから夜刀神を託された少女、カンナが同じく父親の、タクミから風神弓を託された息子・キサラギと合流して空夜へと進化させる。
更にリョウマ王から雷神刀を継承したシノノメ王子の協力により白夜へと進化を果たす。

暗夜王国

ルート暗夜王国飾り彫り進化要因
初期形態夜刀神◇◇◇◇
強化形態夜刀神・長夜【紫】◆◇◇◇14章、レオンの神器・ブリュンヒルデと共鳴
最終形態夜刀神・暗夜【赤紫】◆◆◇◇27章、マークスの神器・ジークフリートと共鳴

長夜へと進化すると鍔の部分がブリュンヒルデの表紙の文様に酷似した左右対称のデザインとなり、一番下の飾り彫り及び刀身がブリュンヒルデと同じ紫色に輝く。
更に暗夜へと進化すると刀身が伸び、刀身の中央が尖り(ジークフリートと類似した形状)、下二つの飾り彫り及び刀身が赤紫色に輝く。
一度破壊された後、風神弓とも共鳴する事で修復される。

DLC『泡沫の記憶編』では母カムイから夜刀神を託された少年、カンナが同じく父親のレオンからブリュンヒルデを引き継いだ息子・フォレオと合流して長夜へと進化させる。
更にマークス王からジークフリートを受け継いだジークベルト王子の協力により暗夜へと進化を果たす。

インビジブルキングダム

ルート透魔王国飾り彫り進化要因
初期形態夜刀神◇◇◇◇
強化形態夜刀神・幻夜◇◇◇◇15章、虹の賢者の力で変形
最終形態夜刀神・終夜【赤橙】◆◆◆◆27章、四つの神器と共鳴

幻夜へと進化すると、全体的に長夜と同じデザインになるものの空夜と同じナックルガードが付き、飾り彫りには光は点らない。そして、刀身が蒼く光る。
また終夜へと進化すると四つの飾り彫りが赤橙色に光り、燃え上がる炎のように刀身全体に小さな刃が並び、切っ先が炎の様に燃えて見える。「終夜」すなわち、夜明けが来て太陽が昇る、という意味合いのネーミングでデザインには太陽が取り入れられていると思われる。また、刀身は飾り彫りと同じく赤橙色に輝き、ファイアーエムブレムの銘に相応しく、赤桃色の炎の如きオーラを纏う。

カムイ参戦‼︎

そのデザインからファンの間でチェーンソーに例えられがちな終夜はスマブラ3DS/WiiUでカムイが使用している武器であり、エリーゼ曰く、「ちょっと痛そう」らしい。
いや、ちょっとじゃ済まない気が……。

DLC『泡沫の記憶編』では上述の二人のカンナと仲間たちの協力により、白夜と暗夜、二振りの夜刀神が終夜へと進化し、真の敵と戦う。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムif ファイアーエムブレムヒーローズ FE FEif
カムイ カンナ
武器   チェーンソー 魔剣ガングレリ

コメント