ピクシブ百科事典

シオン(FE無双)

しおん

ゲーム「ファイアーエムブレム無双」の登場人物で、同作の男主人公。
目次[非表示]

CV:内田雄馬

概要

アイトリス王国の王子。リアンは双子の姉。
活発で前向きな性格で、考えるよりも先に体が動くタイプ。単純なところもあるが、何事にも前向きで決して諦めない強さを持つ少年。

物心つく前に父王を亡くした過去から、王位に興味がなく騎士に憧れており騎士として前線に立つことを望んでいる。
姉のリアンの方も自分は王に向いていないという考えから王位の継承を望んでおらず、互いに王位を押し付けあっている状態で、母のユアナはそんな彼らに困りつつも暖かく見守っている。
なお、姉と王位を押し付けあっているといっても、姉弟仲が悪いわけではない。

隣国グストン王国の王子ダリオスとも良好な関係を築いており、よく剣の稽古をつけてもらっているが、リアンによると一度も勝てたことはないらしい。ダリオスのことは実の兄のように大切に想っており、ダリオスもまたシオンとリアンとの交流を心の支えとしている。

ある日突然、アイトリスに大量の魔物の軍勢が現れ王城は陥落、母ユアナも消息不明となってしまう。母から託された「炎の盾」を完成させるため、リアンとダリオスと共に異界の英雄を探す旅に出る。

ストーリーモード開始時に主人公を男にした場合、最初に操作することになるキャラクターで、ストーリーモードをクリアするまでは全編を通して強制出撃となりどのモードでも負傷してしまうと敗北となる。逆に女主人公(リアン)を選択した場合、6章まで友軍扱いとなり操作はできない。

亡国の王子というFEとしては王道的な設定の主人公ではあるが、性格的にはエフラムクロムのようなタイプである。ちなみにFEシリーズでは初の金髪の主人公である。

ユニット性能

クラスはロード→マスターロード。
武器は剣を使い、マスターロードにクラスチェンジすると杖が使えるようになる。
ストーリーモードを進めていくと、魔物特効を持つ専用武器「シルベリオン」と「エリクシアン」が手に入る。2つとも性能は同じだが柄の部分の色が異なる。パッケージ画像やムービーで持っているのは柄が青いシルベリオンの方。

アイトリス、グストン両国に伝わる剣技を使い、光を纏った剣で道を切り開く。能力値はリアンとそれほど大差ないが、こちらは若干物理寄り。
多段攻撃、広範囲攻撃、強2や強5からつながる空中攻撃など多彩な攻撃方法であらゆる戦局に対応できる。強1はボタン連打によって攻撃回数が増える多段攻撃になっている。
総じて使いやすいキャラクターと言え、操作方法や戦い方を覚えるのにうってつけだろう。
なお、奥義を除く全ての攻撃の性能はリアンとダリオスと共通している。

余談

姉のリアンとは中の人同士も姉弟である。これまでは幼なじみや雄馬が兄・真礼が妹を演じる作品はあったが、双子かつ本当に姉弟役は今回が初めて。そして性別の異なるプロ声優のきょうだいによるダブル主演は本作が初のケースである。
ちなみに、姉に対する呼称も中の人同様「姉さん」で同じ。

関連タグ

ファイアーエムブレム無双 リアン
セリス/ジャファル…FE中の人つながり

pixivに投稿された作品 pixivで「シオン(FE無双)」のイラストを見る

コメント