ピクシブ百科事典

邪竜イビルザーグ

じゃりゅういびるざーぐ

ファイアーエムブレム無双に登場する竜

概要

異界の扉を開く力を持ち、かつてその強大な闇をもって世界を荒らした漆黒の巨竜。
遥か昔、神竜によって封印されたと伝えられていたが・・・?

以下、ファイアーエムブレム無双のネタバレを含みます。

本編冒頭でアイトリスが魔物に攻め込まれたのはこの竜の復活が近かったためで、グストン王のオゾットはこれに付け込んでダリオスを利用し、炎の盾を使ってこの竜の力を取り込もうとした。
計画は順調に進んだように思われたが、生贄にしようとしたユアナをアイトリス側に奪還されたためダリオスはやむを得ずオゾットを手にかけて闇の力を取り込み、アイトリス軍と戦う。このためダリオスに宿っていた闇の力が暴走して復活を果たした。

ストーリーモードの最終ボス。ヒストリーモードでも一部のシナリオに登場し、メディウスギムレードーマといった歴代ラスボスとして登場した竜の代わりを担う。

戦闘では尻尾薙ぎ払いなどの肉弾戦や闇のブレスなどの闇の力を使用した攻撃を行う。
また、HPをある程度削るまでは闇の力による武器攻撃を行ってくるため、三すくみには気をつけよう。
なおFEとしては珍しく、あらゆるファルシオンやシルベリオン、エリクシアンなどによる特攻を無効化するため専用武器でもなかなかHPを削れない。
必殺の一撃を的確に当てていこう。デュアル奥義を活用するのもいい。

関連

FE無双 ダリオス

コメント