ピクシブ百科事典

デュー

でゅー

任天堂のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。

概要

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の前半に登場。クラスはシーフシーフファイター。前半の資金調達役。

ヴェルダン王国の牢屋に入れられていた盗賊の少年。一人称は「おいら」。同国の第1王子ガンドルフによって捕らわれたエーディンとともに、第3王子ジャムカによって解放された。その後シグルド軍に保護され、そのまま最期まで同行する。
親世代の前半では斧を使う敵ユニットが多いので、彼の活躍の場は結構ある。職業スキル「盗む」と個人スキル「値切り」の組み合わせにより、高価なリング系アイテムの使い回しが利くため、序盤でシーフファイターになることも充分可能である。また「運のよさ」の上昇率が高いことも魅力の一つ。しかし、もうひとつの個人スキル「太陽剣」はピンチの時には役に立つが、あまり当てには出来ない。

子供であるにもかかわらず、女性キャラと恋愛し子を残すことが可能。ブリギッドとカップリングさせると、その子供達の「運のよさ」がゲーム中盤でカンストすることは当たり前(1回のレベルアップで運のよさが2上がることが可能)な組み合わせの一つでもある。
当人は拾ったと主張しているが、職業を活かしてエーディンとラケシスにアイテムを贈るイベントが発生する。また、3章でブラギの塔に待機すると貴重な魔法剣を入手できる。
4章では手先の器用さを活かして跳ね橋の鍵を開け通行を可能にしてくれる。
5章(前半の最終章)ではかつて自分を逃がしてくれたジャムカとの会話イベントがあり、「ジャムカの事が好きだった」と意味深な発言をしている。
また、この章ではラケシスと恋人になっていると彼女との間に会話イベントがある。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
金髪 ショタ シーフ デューラケ デューエデ デューブリ

pixivに投稿された作品 pixivで「デュー」のイラストを見る

コメント