ピクシブ百科事典

名探偵コナンラジオ

めいたんていこなんらじお

TVアニメ『名探偵コナン』放送15周年記念特別企画として配信されたラジオ番組。
目次[非表示]

概要

名探偵コナン』のTVアニメ放送15周年を記念した特別企画。
読売テレビの公式サイトにて、2011年8月20日から月2回の更新で配信された(全6回)。

パーソナリティは主人公・江戸川コナン役の高山みなみ氏。毎回レギュラーキャストの面々をゲストに迎え、アフレコの裏話やキャラクターへの思いを語ったり、リスナーからのリクエストに応えたりしていく。

コーナー

  • コナンマニアックス

パーソナリティとゲストが『コナン』に関する様々なことを“語りたいように語る”コーナー。

  • コナン's メールボックス
リスナーから寄せられたメッセージを紹介し、質問やリクエストに応えるコーナー。
  • すわっちの小部屋
『コナン』のチーフプロデューサー・諏訪道彦氏が登場し、TVアニメのタイムリーな情報を提供するコーナー。

各回ゲスト

記念すべき初回にしてW主人公回。中の人的にも付き合いの長いコナンと新一が息の合ったやり取りを披露。2人揃ってとあるおなじみの台詞を言う場面も。

主人公&ヒロイン回。同時期に放送されたロンドン編の裏話が語られた。蘭の態度が「新一かキッドかによって変わる」といったネタも。
おなじみ毛利家(毛利探偵事務所)回。声優交代からまだ間もなかった小五郎に焦点が当てられ、彼によるお悩み相談も行われた。
  • 第4回:小山力也、山口勝平
名(迷?)探偵回。蘭を巡る小五郎と新一の複雑な関係(?)が語られ、本編ではなかなか絡みのない2人の会話の場面も披露された。
終始賑やかな少年探偵団回。アフレコ現場のドタバタ話や、メンバー間の恋の行方についても語られた。
満を持しての哀登場となったが、途中で光彦と歩美が乱入。哀を巡るコナンVS光彦のバトル(?)や、コナンによる「あれれ~?」講座も。

関連タグ

名探偵コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「名探偵コナンラジオ」のイラストを見る

コメント