ピクシブ百科事典

釣り堀

つりぼり

人工池や生簀に魚介類を放し、有料で客に釣りをさせる娯楽施設。

概要

河川などの自然界の水辺ではなく、人工池や生簀を設けて客がより活実に釣果を挙げられるように作られた娯楽施設である。

主に街中や山間部にあるコイニジマスなどの淡水魚が手軽に釣れるスポットとしてよくイメージされるが、海辺の護岸や内湾の海上に設けられた海水魚専門の施設も多数営業している。釣り初心者やファミリー客向けに釣具の貸出やエサの販売・サービスも行う施設が一般的だが、上級者向けのルアー毛針釣り専門の釣り堀も多い。
近年は水族館の附属施設として併設されたり、大きな公園や遊園地などの遊泳プールを冬季だけ釣り堀に改装するケースも増えている。

釣った魚介類はリリース、持ち帰り、その場で調理・食事、と施設によってサービスが様々であり、スタッフが塩焼きやからあげなどに調理してくれる場所も多い。
中には「釣り居酒屋」として、店内の生簀にマダイヒラメなどを放して客が釣り上げたそれらを刺身などに調理するチェーン飲食店も見かけるようになった。

関連タグ

生簀/生け簀 釣り 養殖
飲食店 飲食店 水族館

関連記事

親記事

釣り つり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「釣り堀」のイラストを見る

コメント