詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主として釣り具(グローバルブランド名「Daiwa」)の製造をしているが、ゴルフ用品の製造や、スポーツ用品(テニス=ブランド名「Prince」、・ゴルフバドミントン・スキーなど)、自転車(スポーツバイク)の販売もしている会社・グローブライドのブランド

グローブライドは前の社名が「ダイワ精工」だったが、2009年10月1日より現在の社名の「グローブライド」に変更、釣具のブランドはそのまま「ダイワ」にした。

SHIMANOと並んで国産釣具メーカーのトップメーカーとして有名で、近年日本企業の地位が相対的に低下する中、Daiwaブランドは世界シェア一位の座を維持しており、非常に高い競争力を持っている。テレビ大阪系の釣り番組「THE フィッシング」の筆頭スポンサーでもある。

グローブライド株式会社

1953年、カメラの距離計の製造を主とする「松井製作所」を創業した松井義男が2年後にリール製造を開始、釣り用品の需要増大に伴い、リールを本格的に生産するため1958年、東京都中野区に資本金200万円で「大和精工」を設立。創業からわずか数年で、“リールのDAIWA”と評される。
1965年開発の「アウトスプール型リール」で世界的に衝撃を与え、4年後「ダイワ精工」に改名。
2009年10月1日 、上記の通りグローブライド株式会社に社名変更。

関連項目

釣り ブランド

外部リンク

Daiwa
グローブライド株式会社

関連記事

親記事

釣り つり

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました