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本記事ではスプラトゥーンが開発されるまでの歴史とその後を解説します。
スプラトゥーンシリーズの作中世界の歴史は、次の記事を参照。
概要
本記事では、2015年に発売されたWiiU専用ゲームソフト『スプラトゥーン』に始まるスプラトゥーンシリーズ開発の歴史と、その後の歴史について取り扱う。
開発までの流れ
WiiU発売からしばらく後のこと、任天堂でWiiUのローンチタイトル(本体と同時発売のタイトル)に関わっていたスタッフらは、自分たち自身もWiiUの機能をだいぶ把握しつつあった。そんな中で、「既存の枠を取り払った何か新しいものを作ろう」という話がスタートする。この話の中からは様々な企画が出たが、その中で残ったものが『スプラトゥーン』だった。
企画は、プロデューサーの野上恒がWiiUの本体機能、ディレクターの天野裕介と阪口翼がそれぞれ『NEWスーパーマリオブラザーズ2』と『Nintendo Land』の制作を終わらせたあたりの頃から動き出した。開発スタッフにはWiiUのローンチタイトルの制作に参加し、一度WiiUの開発に触れていた者が多かったという。
開発のベースになったのは、本作のメインプログラマーの佐藤慎太郎が提案した企画で、最初から試作していた「4対4でインクを出して陣取り合戦をする」プログラムが原型になっている。もっとも、当時は、鼻がついた豆腐のようなただの直方体がキャラクターだったらしい。
また、検討の段階で人数の増減も試みられたもが、4人より多いとひとりのプレイヤーが及ぼす影響が小さくなり過ぎてしまい、逆に3人だとひとりの責任が重くなりすぎてしまう問題があった。何より、地形を多く塗った方が勝ちというルールでは、4対4がもっとも駆け引きが成立しやすかったという面もあったそうである。
キャラクターに関しても、企画書段階では白と黒で洗う人と汚す人が戦い合うというレベルの話だったが、第1弾のデザインでは人型のウサギが主人公となり、しかしウサギがインクをまき散らすのが謎ということで、ウサギよりもインクとの相性が良いイカが主人公となり、最終的に現在のようなヒトの姿になれるイカという形で落ち着いた。
スプラトゥーンの歩み
2014年 | |
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6月 | E3で『スプラトゥーン』が初出展 |
11月 | 公式SNSアカウントが初投稿 |
2015年 | |
2月 | 闘会議2015で日本国内初のプレイアブル出展 |
5月 | 完成披露試射会が開催 |
5月28日 | WiiUソフト『スプラトゥーン』が発売 |
ガール、ボーイ、イカのamiibo発売 | |
6月 | ガチマッチ解禁 |
第1回フェス「朝食はどっち派?ごはんvsパン」開催 | |
8月 | 大型アップデートVer.2.0.0配信 |
9月 | 「スプラトゥーン甲子園」開催 |
10月 | サントラ『Splatune』発売 |
12月 | 佐賀県とのコラボ企画「Sagakeen(サガケーン)」開催 |
2016年 | |
1月 | 闘会議2016で「シオカライブ」開催 |
4月 | 新ブキセット「ブキチセレクション」追加 |
6月 | 「ブキチセレクション」第2弾追加 |
フランスのJapan Expoで「シオカライブinフランス」開催 | |
7月 | ホタルとアオリのamiibo発売 |
ラストフェス開催。ホタル陣営が勝利 | |
10月 | 続編らしき映像がNintendo Switch初公開映像内に登場 |
2017年 | |
1月 | 続編『スプラトゥーン2』発売が正式決定 |
3月 | 『スプラトゥーン2』先行試射会が開催 |
4月 | 『マリオカート8デラックス』にインクリング参戦 |
7月 | 京都水族館とのコラボ企画「Suizokukaan~イカす夏休み~」開催 |
7月21日 | Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』発売 |
11月 | 大規模アップデートVer.2.0「スーパー!なアップデート」が実装 |
12月 | 新ルール「ガチアサリ」追加 |
2018年 | |
2月 | 闘会議2018で「ハイカライブ」開催 |
3月 | 『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』インクリング参戦決定 |
4月 | JAMSTECとのコラボ企画「Jamsteeec~海と地球をカガクしなイカ?~」開催 |
アップデートVer.3.0でウデマエX導入 | |
6月14日 | DLC『オクト・エキスパンション』配信 |
7月 | 「Splatoon展 at TOWER RECORDS」開催 |
ヒメとイイダのamiibo発売 | |
9月 | アップデートVer.4.0で新ブキセット「ベッチューコレクション」登場。フェスで「10倍マッチ」が発生するなどフェスの仕様がリニューアル。 |
11月 | タコガールとタコボーイのamiibo発売 |
2019年 | |
1月 | 闘会議2019で「テンタライブ」開催 |
2月 | 「ツキイチ・リーグマッチ」スタート |
4月 | 最後の新ブキセット「ブキチセレクション」追加 |
7月 | ファイナルフェス開催。混沌派陣営が勝利。 |
『2』最後の大型アップデートVer.5.0配信 | |
10月 | Nintendo Live 2019で「ハイカライブ KYOTO MIX」開催。 |
2020年 | |
2021年 | |
2月 | ニンテンドーダイレクトで『スプラトゥーン3』発表 |
2022年 | |
4月 | 『3』の発売日決定 |
8月28日 | 『3』前夜祭開催 |
9月9日 | Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』発売 |
10月 | 「バンカライブ」開催 |
11月 | インクリング(イエロー)、オクトリング(ブルー)、コジャケのamiibo発売 |
12月 | 2022冬Chill Season開幕 |
ビッグラン実装 | |
2023年 | |
2月28日 | DLC第1弾「ハイカラシティ」配信 |
3月 | 2023春Fresh Season開幕 |
4月 | バイトチームコンテスト実装 |
「スプラトゥーン甲子園2023」開幕 | |
6月 | 2023夏Sizzle Season開幕。イベントマッチ実装 |
7月 | 八景島シーパラダイスとのコラボ企画「イカしたヤツらの夏祭り」開催 |
9月 | 2023秋Drizzle Season開幕 |
12月 | 2023冬Chill Season開幕 |
2024年 | |
2月 | JR九州で885系(SM6編成)による「スプラトレイン」運行開始 |
2月22日 | DLC『サイド・オーダー』配信 |
3月 | 2024春Fresh Season開幕 |
6月 | 2024夏sizzle Season開幕 |