コジャケ
こじゃけ
サーモンランに出てくる名前の通りの小さいシャケ。スリーマンセルで出現する。
小型のため、素早くプレイヤーの足元へ行き、手にあるスプーンで攻撃してくる。
しかも移動が蛇行の為弾が当てにくく、足元まで来ると回るように纏わりつくようなステップで確実に削りに来る。
攻撃力は弱く(大嘘)※、落ち着いて対処をすれば倒せるが、多くのプレイヤーにトラウマを与えた張本人である。
また、グリル内部に100匹ほど詰め込まれ、グリル接近と同時に襲来してくる。
さらに、カタパッドの操縦士やハシラの本体としても登場する。
※一撃で約20ダメージ、『3』では攻撃力を増し約25ダメージ、4発殴られれば倒されてしまう。コジャケの集団に突っ込めばアッという間にラリーを決められて倒されるので注意。
[実例]
・動きが素早すぎてチャージャー、特にスコープだと対処しにくい。
・なんとか生き残れたかと思ったらコジャケに気付かずやられた。
・グリル襲来時、コジャケが多すぎて死にかける。又は死ぬ。
・高台からシャケを攻撃している時、コジャケに後ろから押され、数多いシャケの中、もしくは海へ落とされる。
・集団に突っ込んだ結果、全方から殴られてリンチに合う。
なお、同じシャケである「タマヒロイ」は戦闘員になる前の新米シャケとされているが、コジャケはタマヒロイと比べて明らかに子供な外見でありながら普通に戦場で戦っている……という矛盾が起きている。
これについては公式からも説明がなく、
- 「コジャケは見た目が子供なだけで成体の戦闘員、タマヒロイとの大きさの違いは単純に体格差によるもの」
- 「コジャケは子供だが何らかの理由でタマヒロイより早く戦闘員になれた(または勝手に戦場に入って来た)」
といった考察が一部プレイヤー間で交わされている。
ちなみに公式ではコジャケを「シャケの幼体」と明記しているので、上記の考察では後者の方が近いことになる。
サーモンランNEXTWAVE
引き続き敵として登場。一個体としてはもちろん、「ハシラ」と呼ばれる新たなオオモノシャケの本体として登場する。なお、上記の通りヒーローモードで相棒として至る所で大活躍した事が尾を引き「愛着が沸いた」「コジャケを倒しづらくなった」と語るプレイヤーが続出しているが、向こうはそんなこと知るかと言わんばかりに相変わらずの殺意の高さで殺しに来るので注意。
上述の通り、火力が20→25になったことで脅威度が増している上、ザコシャケの行動の全体的な強化によって攻撃実行までのスピードや最短距離の移動をしてくるように。その結果、コジャケの群れに近づかれたらタコ殴りにされるという事態に陥りやすい。
Return_of_the_Mammalians
えっ キミも?
じゃあ… どうする?
まさかの主人公の相棒として登場。
どうやら群れからはぐれて“迷いコジャケ”になっていた個体らしく、ジャンクを発掘して生計を立てている主人公のワカモノ(=新3号)と偶然遭遇。ワカモノとお腹を空かせて何でも探して食べるコジャケの利害が一致したことで、ともに行動しているらしい。
主人公と同じように容姿(モヒカン)のカスタマイズが可能で、ヒーローモードでは主人公にオトモとして付いていき、様々な活躍をみせてくれる。なお、インクカラーはプレイヤーと同じ色なのでご安心を。
普段はプレイヤーが背負っているバッグの中に入り、すっぽりと収まっているが、ヤカン外ではたまに自分からバッグの外へ飛び出すことも。そのまま放置しているとダバダバと走り回ったり(勢いが良すぎて崖から落ちていく……なんてことも)、眠りこけたり、その場でシオカラ節などを(うろ覚えなのか微妙に音痴気味に)歌い出すなど愛嬌たっぷり。
ヤカン外ではエリアに埋まっているアイテムを探知して場所を教えてくれたり、イカやタコが触れるとたちまち毛むくじゃらになって自我を失ってしまう「ケバインク」を食べることで除去してくれる。ケバインクの除去には一定数のイクラをコジャケに与える必要があり、必要イクラ数はケバインクの規模で変化する。
ステージによってはサブウェポン扱いで投げる事もできる(スプラッシュボム等の従来のボムはヒーロー装備強化で後々追加され、十字ボタン選択で切り替えられるようになる)。投げたコジャケは敵に噛みついて攻撃したり、仕掛けを動かしてくれる他、地面に投げると敵の注意を引いて囮になってくれる。すぐに爆発するボムより誘導が簡単なので、タテ持ちのオクタリアンやタコスナイパーなどの厄介な敵の処理に非常に有用。しかもタコドーザーに当てると動きを止めてくれる。
しかしコジャケにも耐久力があり、これが尽きると吹っ飛んでしまい、しばらく時間が経たないと復帰してこない。また、ヒーロー装備強化の中にもちゃっかりコジャケの「復活時間短縮」「攻撃力強化」が混じっている。復活時間短縮を解放すればコジャケの復活時間を短くできるが、攻撃力強化を解放すると、大抵の敵を一撃で倒すようになる。強化とは……
ちなみに主人公がバトルやバイトに励んでいる間はバンカラ街のあちこちでのんびりしている。居場所の候補は結構多く、街に出入りするたびに変わる。
なお現実の鮭は口先が尖っているか否かで性別を見分けられるが、新3号の相棒のコジャケは後述の姿になった際に口先が尖っているので、プレイヤー達の間ではオスではなイカと推測されている。
「相棒」の正体
イカ、ヒーローモード ストーリーのネタバレ注意。
ミステリーファイル08に、特殊なコジャケの個体について述べられている。
1万匹に1~2匹の割合で、『ケイジ』という特別なコジャケが発見されることがあるらしい。普通のコジャケは生まれた場所の近くで育つが、この個体たちは別の地方で生まれたコジャケが、イカたちの町を縦断する大移動「ビッグラン」の際に群れからはぐれてしまい、知らない場所に迷い込んでしまうらしい。長旅による空腹から、あらゆるものを食べてしまうという。
ちなみに現実世界において「ケイジ(鮭児)」とは、産卵のために川へ戻るシャケの中に紛れた未成熟の個体のことを指し、高級食材とされている。こちらも1万匹に1~2匹という低い割合で発生する。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- タワー様と一緒
シャケは社畜を夢見る
タワー様と一緒シリーズ。今作は、タワー様と元付き人だったシャケが二人でクマサン商会の事やオオシャケの話をしています。茶飲み話。まだ変化には遠いようです。ごめんなさい。 修正していたら間違えて削除してしまいました。スキくださった方すみません。 ↓第一話です タワー様と付き人のコジャケの話タワー様を守りたくて彼がとった行動とは(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8572601) スプラトゥーン2のサーモンランの話ですがサーモンランnextwaveの知識でも読めます。2,209文字pixiv小説作品 Mammals on the expedition
注意! ヒーローモードのネタバレと捏造モルペコモルペコしております。 捏造しかありません。 オリ主とモブメインの話です。 誤字脱字や至らない点がございましたらご連絡ください。 なんでも大丈夫な方はぜひゆっくりしていってねです。 *** お久しぶりじゃないですね。あずあずあんずです。 ふと思いますが入浴中ネタや萌えが降りてくることありませんか? 私自身結構あります。 オリジナル作品でも、二次創作でも結構降りて来るんですが、残念ながらお風呂から上がるとたちまち消えていってしまいます。 今回の作品と前回の『アナタの絶望、私の絶望』 はお風呂場で生まれたものです。 何とか消えずにいてくれました。 前回と今回はお題を設けて作りました。 楽しいです。お題があると俄然やる気がでますね コジャケに思い思われたい。 コジャケのスクイーズ出るの10万年前から望んでます。2,142文字pixiv小説作品- アウトサイダーズ
The Obscurest Chiaroscurist
アナタ色計画は大っ嫌いだ。 次回からもう決戦が始まります。 実は先取りで書いていたので予定より早く投稿できるかもしれません。7,857文字pixiv小説作品 西方遠征〜バンカラ話譚〜
・コジャケと一緒に冒険したいので、主人公(=新3号)とコジャケのバディ小説を書きました。 ・一人称『俺』の三つ編み主人公です。性別は読み手にお任せします。 ・主人公がバンカラ街に来るまでの話です。 ・設定や解釈は概ね作者の個人的な妄想です。 ・コジャケの設定についてのみ、ヒーローモードのミステリーファイルで明かされる情報が盛り込まれています。 ・本編にはヒーローモードのストーリーやオルタナログ等のネタバレはありません。 ・本編の後、設定についてまとめてます(約2400文字)。 ・設定のまとめには、ヒーローモード最序盤の情報が少しだけ含まれています。10,209文字pixiv小説作品- せめて一強に!
ナワバリバトル!
お読みいただく前にイカ(以下)のことにご注意ください ・このお話しは【スプラトゥーン3】の内容が含まれます ・ゲーム内に登場するキャラクターも登場します(ブキチ等)。話し方については作者の解釈なので本家様とは異なる場合がありますがご了承ください(理解度の限界) ・ゲーム内で実際に使用しているお名前の方と作品内に出てくるキャラクターとの関連はありません。 ・作者独特の呼び名があります(シャプマ、クイボ等) ・ゲームの知識などが間違いである場合はお知らせください。シナリオに問題ない部分は訂正、修正します ・作者はホクサイ使いです() その他質問はX(@Comin_sub)DMまで 以上がよろしければごゆっくりお過ごしください2,082文字pixiv小説作品 - アウトサイダーズ
The Future Stares Back
結局あれってタコツボックスなんですかね? 事情によりオルタナは高速攻略で行くことになりました。 個人的に印象に残ったステージとボスステージで構成しようと思います。 ちなみにタイトルにはある意味があります。6,845文字pixiv小説作品 - アウトサイダーズ
Alternative Earth
どうしてもモノローグが多くなってしまう。原作にあるセリフだけで会話作るの大変...() なんか無題になってたので修正。3,673文字pixiv小説作品 捻れたリズムとヒーローと
アテンション! この作品にはtwstとスプラのクロスオーバーです。また新3号=オリ主(not監督生)になっております。オリ主とても喋り、考え、コジャケを愛しています。ご注意ください。 それでも良ければご覧下さいませ。 *** お疲れ様です。 あずあずあんずです。 今も🦑しております。パブロ使おうとしたら無理でしたので🌱シューターこそ至高だと思っています。突撃大好きですねはい。 ギア集めが大変です。お金ないのでバイトかナワバリしてます。お会いできたら嬉しいです。 チャンネル開設しようと思っております。 あずあずあんずにしておきますのでよければぜひ2,888文字pixiv小説作品- アウトサイダーズ
天命反転ローリンストン
お久しぶりです。帰ってきました。 ここまでは原作通りの展開です。 それにしても「天命反転ローリンストン」イイ曲じゃないですか?僕は6時間聴いてたことあります(マジ)3,877文字pixiv小説作品 いかで選ぶべしや
どうして選ぶことができるだろうか、いやできない。 そんな感じの内容です。 タイトルがあっているか自信はないです。 古典ガチ勢の方優しく教えて下さると幸いです。 ヒーローモードのネタバレを含みます。 (雑談的な何か) 久しぶりです。 最近🦑3を買いました。🦑するのは初めてでとても楽しいです。🌱なシューターを使っています。 巡り会えたらよろしくお願い致します。 コジャケが可愛いですね。コジャケしか勝たん。 次は何を書くか未定です。 途中の作品が沢山残っていますが、どうも難しいですね。 例のごとく誤字脱字があった場合はこっそり優しく教えて頂けると幸いです。1,313文字pixiv小説作品