ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物解説

コロコロコミック『Splatoon』の主人公である男の子。ナワバリバトルが大好きで、常に明るく笑顔が絶えない。
周りから「アホ」呼ばわりされているブルーチームのムードメーカートラブルメーカー。そのアホさのレベルは凄まじく、「イカセンプクから出ると全裸になる」「ボムと間違えて梅干し入り瓶を投げる(彼の好物は梅干し)」「他のボーイのズボンをいきなり下ろす(ズボンを下ろした後にはそのボーイにボコボコにされるのがお約束となりつつある)」など、破天荒かつ危険な行動が目立つ。
緊張とは無縁で常にマイペースであり、アホ故なのか肝が据わっているのか相手がどんな強面や上級プレイヤーであっても全く物怖じせず、気軽に話しかけたり絡みに行ったりするため、チームメイトのメガネくんヘッドホンちゃんはいつもハラハラさせられている。
オクト編で出会ったハチくんとはウマがあうところがあり、互いに友好関係を築いている(ゴーグルくんとハチくんの関係はアタリメ司令DJタコワサ将軍に似通っている)。

名前の由来は「パイロットゴーグル」から。

プレイ傾向
バトル大好きで特に楽しく戦うことを何よりモットーにしており、勝ち負けもいわば楽しむため要素の一つと考えているフシがあってそれほどこだわってはいない様子。また、凄腕のプレイヤーやチームと戦いになる度にワクワクするなど、思考がどことなくこの人に似てるかも。
ブルーチームの場合、始め前線に突っ込むが敵にやられスペシャル使われて、一時ピンチになるが、彼の読めない行動で敵が混乱し、そのまま逆転勝ちのケースが大半を占める。
型にハマらないが故に動きが読めず、どんな状況でも諦めずに戦うという主人公気質であり、理想のスプラプレイヤーとも言える。

ウデマエが低いことや普段の言動から周囲から「弱い」と認識されがちだが、必要な局面ではメインウェポンとスペシャルのスーパーショットをしっかり敵に当てており、元々のエイム力は高い。
スカルくん戦での練習の際に雷神ステップ(イカズマジェット)を身に着け、「S4以上の力がある」とライダーくんから言われる等、超高校級のプレイヤーとして申し分ない(本人は自覚無し)。

そんな彼だがガチマッチのウデマエはC-と作品中では一番下っ端。
あまりガチマへは行ってないのだろうか?

スクエア編とオクト編ではボトムスが変更されている。

ブキ編成

ハイカラシティ編

ブキアタマフククツ
スプラシューターコラボパイロットゴーグルアーマージャケットレプリカヒーローキックスレプリカ

ハイカラスクエア編
ブキアタマフククツ
スプラシューターパイロットゴーグルマウンテンノリタマゴヒーローキックスレプリカ

オクト編
ブキアタマフククツ
スプラシューターなどセンニューゴーグルセンニュースーツセンニューチップスミソール

仮装バージョン
ブキアタマフククツ
スプラシューターパイロットゴーグル+アンコウラバーマスクマウンテンノリタマゴヒーローキックスレプリカ

ブルーチームメンバー

詳細は各該当項目を参照。

関連項目

Splatoon コロコロSplatoon

関連記事

親記事

コロコロSplatoon ころころすぷらとぅーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーグルくん」のイラストを見る

コメント