ピクシブ百科事典

京都水族館

きょうとすいぞくかん

京都市下京区にある水族館。大手リース企業のオリックスグループが運営する。
目次[非表示]

概要

梅小路公園にある水族館で2012年に開館した。京都市内では1984年に閉館した八瀬海水水族館以来の新設水族館となる。日本初の完全人工海水利用型水族館となっており、鴨川に生息する天然記念物オオサンショウウオから人気のあるケープペンギンゴマフアザラシなど約1万5000匹の動物を展示している。

設置に当たっては2008年オリックス京都市へ営業をかけて新設計画が動き出したが、梅小路公園の防災機能が損なわれるとして地元住民グループが裁判を起こした。とはいえ、問題視されたバンドウイルカの屋外施設『イルカスタジアム』なども教養施設として尊重されるものと裁判所が判断を下し、住民グループ側の全面敗訴が確定している。

アクセス

鉄道

バス

京都市バス/京阪バス(京阪京都交通) 七条大宮停留所徒歩5分

余談

どっかの在阪球団本拠地と似通って、駐輪場はあるが駐車場がない。そもそも自家用車で京都観光するのは不向きなので、京都水族館に行く際は公共交通機関を使いましょう!

関連項目

京都鉄道博物館・・・京都水族館と並んで梅小路公園の核となる博物館
海遊館・・・同じ関西にある競合水族館

関連タグ

水族館
京都市 下京区

関連記事

親記事

水族館 すいぞくかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「京都水族館」のイラストを見る

コメント