ピクシブ百科事典

スパイキー

すぱいきー

ニンテンドースイッチ専用ゲーム、Splatoon2に登場するウニ種族の坊主

概要

splatoon2の舞台ハイカラスクエアで活動する一つ目のウニ(トックリガンガゼモドキ)の子。
頭にバンダナを巻いてドレッドヘアのように纏めており、身長的にはインクリングの半分程度。

前作スプラトゥーンでギアパワーの付け替えを行っていたダウニーに憧れて子分となり、彼の代わりにギアパワー専門の仕事を請け負っている。

仕事

ダウニーはランダムな抽選(ウニガチャ)で、完全に確率による運であったため、任意のギアパワーを付けることは非常に難しかったが、彼はそういったソシャゲーじみたガチャ系の機能よりも更に利便性が高い。

彼は新しい要素として、ギアのクリーニングを行い、「ギアパワーのかけら」として分解して取り出し、それを一定数集めて本来の”ギアパワー”に変換・復元し、任意で好きにギアに取り付けることが出来るという非常に便利な技術を習得している。

欠片を集める手間は掛かるものの、ぶっちゃけダウニーより有能。
公式も認めている。
(当のダウニーは路地裏ではなく、施設の中でデスクワークを行っている。)

そのほかにもダウニーが行っていたギアパワー欄の付け足しや、他のイカのギアの注文等もできる。
実質的にダウニーの上位互換と言える。

しかし彼も一人の業者というべきか、一定のランクに達していないとクリーニングなどは請け負ってくれない。

しかしそもそもクリーニング代のお金と、分解のためのギア・ギアパワーが必要であり、先にバトルをこなさないとクリーニングどころかブキや服の購入も出来ないが、戦っていればランクも上がり、お金も溜まるため、それほど気にすることはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「スパイキー」のイラストを見る

コメント