ピクシブ百科事典

国枝慎吾

くにえだしんご

国枝慎吾は日本のプロ車いすテニス選手。

CV:川田紳司 (NHKの番組、アニ×パラ、車いすテニス編でのベイビーステップとのコラボアニメにて担当)

人物

東京都出身、千葉県柏市在住。
身長173cm、右打ち。
麗澤大学国際経済学部卒。

9歳の時、脊髄腫瘍による下半身麻痺の為車いす生活になり、小学校6年に母の勧めで車いすテニスを始める。
17歳から現在のコーチの指導を受け始め、本格的に競技に取り組む。

2004年、アテネパラリンピックで斎田悟司とダブルスを組んで金メダル。
2007年、史上初となる車いすテニス男子シングルスのグランドスラム(全豪オープン、ジャパンオープン、ブリティッシュオープン、全米ウィールチェアの4大会を制覇)を達成。
2008年、北京パラリンピックに出場し、男子シングルスで金メダル、斎田と組んだダブルスでは銅メダルを獲得。
2009年4月、日本の車いすテニス選手としては初めてプロ選手に転向。
2016年、リオデジャネイロパラリンピックでは、男子シングルで準々決勝でストレート負けを喫したが、ダブルスで長年組んだ斎田と銅メダルを獲得。

4大大会で優勝20回 (豪8 仏7 英3 米2)。またパラリンピックで金3個、銅2個獲得している。

錦織圭が活躍する前、日本の記者がロジャー・フェデラーに「なぜ日本から世界的な選手が出てこないのか」と質問したとき、フェデラーから「何を言っているんだ君は? 日本には国枝がいるじゃないか!」と名前が挙がるほど海外で有名だったが、国内では知られていなかったこともある(それだけ車いすテニスが日本ではどマイナーな扱いだったということである)。
現在は錦織のおかげもあり、国枝の存在、そして車いすテニスという競技は十分に認知されている。

外部リンク

公式サイト
Facebookアカウント
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「国枝慎吾」のイラストを見る

コメント