ピクシブ百科事典

ザンバイ

ざんばい

「ONEPIECE」に登場する人物。
目次[非表示]

概要

声優:三宅健太

賞金稼ぎ兼解体屋「フランキー一家」の(手下の中では)リーダー的存在。
かつては船大工を目指していたが、夢敗れグレていたところをフランキーに拾われたことから恩を感じ、彼をアニキと呼び慕う。
普段はフランキーと共にバカをやっているが、海賊が来ると停泊しているを襲撃、賞金首は世界政府に突き出し、船は解体して売りさばいていた。
ゴーグルを常に着用しており、網タイツ(?)と胴丸(和風の鎧)で武装している。武器日本刀バズーカで、チンピラや一般海兵相手なら倒せるが、CP9麦わらの一味にはまるで相手になっていなかった。

活躍

仲間達を率いてゴーイングメリー号を襲ったが、番をしていたゾロ一人にボコボコにされて追い返される。しかしその後、空島金塊を換金したウソップ闇討ちにして1億ベリーの入ったアタッシェケースを奪い、フランキーに献上。
フランキーはその金で闇オークションに向かい、奪還に来たウソップを手ひどく打ち据えるも、それを知って激怒したルフィサンジ・ゾロ・チョッパーの4人により再び叩きのめされ、アジトも完全破壊されてしまう。
ウォーターセブンに帰ってきたフランキーから命じられて麦わらの一味への報復に加担するが、ザンバイ一味はそこで出くわした仮面の男暴行を加えられ、CP9によりフランキーは拉致されてしまう。

かくしてCP9に連行されたフランキーを救出するため麦わらの一味ガレーラカンパニーの職長らと共にエニエス・ロビーに向かい奮戦した。この際にはルフィを「麦わらさん」と呼んで慕っていた。

事件解決後は、フランキーの「本当の夢」を叶えるため、一味総出でパンツを奪い、麦わらの一味と「フランキーの夢」のもとに向かわせた。

フランキーが麦わらの一味に入ってからは、「ガレーラカンパニー」に入社して出張サービスを行っている。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース フランキー

pixivに投稿された作品 pixivで「ザンバイ」のイラストを見る

コメント