ピクシブ百科事典

ラッキー・ルウ

らっきーるう

ラッキー・ルウとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

海賊は楽しいぜェ

さあ話は終わりだ 飲もう!!

いやっほォ!!!野郎共ォ!!!戦闘だァ~~~!!!!

どうすんだ お頭

概要

四皇"赤髪のシャンクス"率いる赤髪海賊団の幹部。
ずんぐりとした巨大な体型が特徴的で、緑と白のストライプ模様の服装と赤いレンズのゴーグルを身に着けている。また現在は黄色いマントを羽織っている。
いつでも肉を離さない大食らいで、海賊団のムードメーカー的存在でもある。

プロフィール

本名ラッキー・ルウ
年齢33歳→35歳
身長241cm
所属赤髪海賊団戦闘員
所属船レッド・フォース号
出身地南の海
誕生日7月6日
血液型F型
好物鳥の骨付き肉(ダイエットしているつもり)
CV土門仁

人物

陽気な性格で、シャンクスの事は「お頭」と呼びタメ口で話す。
口角がほぼ常に上を向いており、驚いた時や焦った時も笑みを浮かべた様な表情になる。
登場する度に右手に骨付き肉を持っており、それを食している。

この様な明るいイメージの一方で、敵に対しては容赦がなく、シャンクスにヒグマの部下が銃を向けて脅した際は躊躇なく射殺した。人を殺しながら笑みを浮かべ肉を貪る姿は海賊としての冷徹さを窺わせた。

好戦的なタイプで実力も高く、海軍からはベン・ベックマンヤソップなど同じ幹部達と共に高額な懸賞金がかけられており、赤髪海賊団は四皇で最もバランスがいい鉄壁の海賊団と評されている。
愛用の武器はマスケット銃

身長は1話の時点では199cmのシャンクスより頭一つ程小さかったが、現在はシャンクスより40cm以上高い241cmと設定されている。これは1話の頃まだ設定が固まっていなかったのか、はたまた大食らいが影響し成長し続けたかは不明だが、アニメで新規作画で一話の回想シーンを放送する際はシャンクスより大きく描かれる事もある。

活躍

本作の第1話でルフィの憧れの海賊団の1人として登場。
ヒグママキノの酒場に乗り込んで来て、シャンクスがビール瓶で殴られた際には爆笑していたが、その後彼等と対立しシャンクスがヒグマの部下に銃を突き付けられた際には即座に射殺し、それを阻止した。
以降は、シリーズの節目で何度か出てくるものの、これといった活躍は無かった。

マリンフォード頂上戦争では海賊団総出で戦場に乗り込み、戦争を終結に導いた。
アニメで赤髪海賊団と黒ひげ海賊団の幹部同士が対立するカットインの演出が流れた際にはルウはLEVEL6の脱獄囚「大酒のバスコ・ショット」と対立している。
終戦後は仲間達と共に白ひげエースの墓を訪れ、そこでも相変わらず骨付き肉を食していた。

2年後はまだ扉絵を含め一度も本人は登場していないが、シャンクスの懸賞金が明らかになった際、ルウ達幹部も高い懸賞金アベレージを誇ると紹介されている。

余談

読切『ROMANCE DAWN』には敵海賊「三日月のギャリー」の手下として登場し、あっけなくルフィに叩きのめされる。

名前の由来は恐らくアメリカの軽巡洋艦セントルイスの異名である「ラッキー・ルー」であると思われる。真珠湾攻撃にて被害を受けなかったことから幸運の渾名を授かった。またその名前の由来からか公式でも「ルウ」と「ルー」で表記揺れが見られる。

関連イラスト

「ラッキー・ルウ」
あかがみさんち

関連タグ

ONEPIECE 赤髪海賊団 
シャンクス ベン・ベックマン ヤソップ

関連記事

親記事

赤髪海賊団 あかがみかいぞくだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッキー・ルウ」のイラストを見る

コメント