ピクシブ百科事典

エピソードオブ空島

しりーずくっしのだいぼうけん

2018年8月25日に放送された「ワンピース」の特別編。
目次[非表示]

概要

 正式タイトルは「ONE PIECE エピソードオブ空島」。2018年8月25日(土)21:00~23:10に放送された空島編の完全新作描き下ろし。麦わらの一味安室奈美恵によるコンサート限定コラボ映像がテレビ初公開。エンディングで流された。

スタッフ

総監督/宇田鋼之介
監督/えんどうてつや
脚本/中山智博
キャラクターデザイン/佐藤雅将
総作画監督/五十内祐輔
美術監督/渡辺佳人

ゲスト声優は四代目 市川猿之助を起用している。

あらすじ

ニコ・ロビンを新たに仲間に迎えた麦わらの一味はワンピースを目指す航海を続けていた。そんなある時、彼らのもとに空から巨大な船が落ちてくる。その船から見つかったものはなんと「スカイピア」と書かれた天空の地「空島」への地図。
空島への行き方を模索する麦わらの一味はジャヤでうそつきノーランドの子孫モンブラン・クリケットと出会い空島の手がかりや行き方を知り、教えてもらった化け物海流にメリー号を乗せて夢のまた夢の島へ!

たどり着いた夢の空島スカイピアで麦わらの一味はガン・フォールコニスら空の住民と出合い、空島を恐怖で支配するエネルに立ち向かう!!

登場キャラ

関連動画

余談

尾田先生のコメントとイラスト

エピソードオブ空島の宣伝の他に、空島編はいくつものストーリーが繋がっていて気持ちいいとの説明や空島はふかふかで気持ちよさそうだから行ってみたいとのコメントが紹介された。
また、車のワイパーのような動きをしているシャンドラの戦士ワイパーのイラストも描かれた。
詳しくは外部リンクをチェック。

超重大発表

番組中で何らかの重大発表があるとのこと。8月20日発売の少年ジャンプ38号の予告でも来年20周年を迎えるアニメの重大発表があると公表しており、二つには何らかの関係があるかもしれない。

と予想されていたところ、番組ラストでSTRONGWORLDZGOLDに続く新作映画の公開が決定された2019年夏公開決定。

目立ったカット

ジャヤで登場するティーチジーザス・バージェスドクQヴァン・オーガーベラミーサーキース処刑人ロシオなどの出番はカットされた。またマシラショウジョウは無音だった。
空島ではゾロとブラハムの闘いやチョッパーゲダツの闘い、ロビンとヤマの闘いが大幅に短縮され、コニスの父パガヤやホワイトベレーのマッキンリー、エネルの心臓マッサージやコニスの説得や祈りなどがカットされた。

ただしティーチに関してはエースとのバナロ島での闘いの映像という形でEDに出演する。

外部リンク

尾田先生のらくがき到着!

関連タグ

ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン 麦わらの一味 メリー号

モンブラン・ノーランド モンブラン・クリケット

ガン・フォール コニス

エネル シュラ サトリ オーム ゲダツ

シャンディア カルガラ ワイパー

pixivに投稿された作品 pixivで「エピソードオブ空島」のイラストを見る

コメント