ピクシブ百科事典

誰ソ彼ホテル

たそかれほてる

誰ソ彼ホテルとは、SEEC lic.による脱出アドベンチャーノベルゲーム。
目次[非表示]

ようこそ、人生”最期”の謎解きへ。

概要

販売元SEEC.lnc
カテゴリゲーム:パズル
課金要素あり
年齢12+

ストーリー

昼もなければ夜もない、薄紫と橙の境が曖昧な夕暮れが続くあの世とこの世の狭間。
そこには「黄昏ホテル」と呼ばれる異人館染みたホテルが存在していた。
ここへやって来る客は皆「生死を彷徨う」魂たち。
行き先を決めかねている、或いは思い出せない魂が羽を休める為に存在する。

自分がなぜ生死を彷徨っているのか思い出せない主人公、塚原音子は支配人の計らいでホテルマンとして働くことになった。
頭が燃えている支配人、イケメンな先輩、可愛らしい厨房担当に頭からツノを生やした美女。個性豊かな従業員と共にもてなすのは、音子と同じく自分のことを思い出せない御客人。
パチンコ玉頭の男、仮面のカップル、パンジー頭の好青年など、不思議で”ワケあり”な客の記憶を思い出させる手助けをしていた音子だったが、とある事件をきっかけにある野望を抱く。

音子は此岸と彼岸の狭間のホテルから、無事帰ることはできるのかーーーー。

ゲームシステム

ノベル×探索×尋問
「ノベルパート」、「探索パート」、「尋問パート」によって構成されている。
ノベルパートのストーリーを元に、客の記憶によって構成された客室内を探索し、そこで集めた情報を元に、尋問をすることで彼等のおぼろげな記憶や謎を紐解いていく。
ルート分岐も章ごとに存在する。
全八章、213ステージ。

チケット
シナリオを進める為には「チケット」が必要となる。一話につき一枚消費、毎日五時に5枚回復する他、課金やログインボーナス、ガチャなどで獲得できる。

マイルーム
音子の部屋。一定時間放置するとゴミが発生し、タップすることでコインや従業員ポイントを獲得できる放置ゲーム。従業員ポイントはストーリー内で一定数値を要求されるミッションをクリアするのに必要な他、レベルが上がることでマイルーム内の「ミニ音子」の衣装が変化する。かわいい。
課金アイテムのベルを使うと他のミニ従業員が手伝いに来る。かわいい。さらに従業員ポイント500も追加される。ベルはガチャやログインボーナスでも獲得可能。

ガチャ
午前と午後それぞれで、無料で一回、広告動画を見て追加で2回回すことができる。コインやチケット、ベルなどが得られる。AM00:00更新。

コイン
ギャラリーにて、ゲーム内スチル(シナリオで見たものに限る)や達成できなかった早期クリアボーナス、一度クリアしたステージの読み直し機能の解放などに使える。課金して購入もできる。

登場キャラクター

〜従業員〜

塚原音子

(つかはらねこ)
CV:桃河りか
主人公。マイペースな女子高生。娯楽の少ないホテル内で暇を潰す為に従業員として雇われる。常にやる気ない瞳をしているが、行動力は高く、肝も座っている。ドルオタ。

阿鳥遥斗

(あとりはると)
CV:酒井広大
黄昏ホテルの従業員で、音子の先輩。顔もスタイルも良い派手な外見とは対照的に、性格は真面目。容量もよく他の従業員からも頼りにされるしっかり者。ジャズレコードが趣味。

支配人

CV:山本兼平
黄昏ホテルの支配人。頭部が火の玉で構成されている巨漢。元々人間という訳ではないらしい。体格に反して性格は子供っぽく、仕事もすぐサボる。だがしっかりと支配人らしいところも時折見せる。ここにはないキャバクラ妄想をよくしている。

瑪瑙

(めのう)
CV:笹本菜津枝
ホテルに併設されているバーのママ。支配人と同じく”こちら側”ではないらしい。レトロなボブヘアが魅力的で、いつもニコニコと穏やかな美女だが、支配人が本気でビビるほど怒ると怖いとの噂。頭から山羊のようなツノを生やしている。喫煙者。

ルリ

CV:長野祐紀
ホテルの先輩従業員の少女。かわいい。主に料理担当の厨房の小さな主人。いつも不機嫌で音子にアタリがキツイが、美少女好きの音子には可愛がられており、むしろわざと怒らせられていることも。生前貧乏だったらしく、ギャンブルが嫌い。

〜お客様〜

大外聖生

(おおそとまさき)
CV:白井悠介
黄昏ホテルの宿泊客。探偵を名乗る、知的な物腰の柔らかい好青年。整った身なりに合うように生前の育ちも良かったらしく、言動に品がある。読書家でパズルが得意。

ギャンブラー

黄昏ホテルの宿泊客。感情の振れ幅が大きい男性。名自らの顔が思い出せぬ代わりにパチンコ玉が頭部に反映されるほどの博打好き。花札柄の着物を羽織っている。

切子

(きりこ)
CV:鳴海崇志
バーの常連客。性別はオス。支配人達と同じ”あちら側”の存在。人の手足に猫とメガネザルを足して割ったような動物の顔をしている。いつも望遠鏡で窓の外を覗いている。

キョーコ

黄昏ホテルにやってきた女性。頭部が仮面で覆われている。一緒にやって来たトオルとイチャイチャしている。少々ヒステリック。

トオル

黄昏ホテルにやってきた男性。頭部が仮面で覆われている。一緒にやって来たキョーコとイチャイチャしている。若干重い恋愛観の持ち主。

金子このみ

黄昏ホテルにやって来た宿泊客。国民的女性アイドルグループ「365シスターQ」、通称サンキューの人気チームの不動のセンター。気分の浮き沈みが激しい。

公式PV

挿入歌

「酩酊」

外部リンク

別名・表記ゆれ

黄昏ホテル 誰そ彼ホテル

関連タグ

アプリゲーム  SEEC アリスの精神裁判  四ツ目神 監獄少年

キャラリンク

塚原音子 阿鳥遥斗 支配人(誰ソ彼ホテル) ルリ(誰ソ彼ホテル) 瑪瑙(誰ソ彼ホテル) 大外聖生 切子(誰ソ彼ホテル) おおねこ あとねこ

外部リンク

公式サイト
公式 Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「誰ソ彼ホテル」のイラストを見る

コメント