ピクシブ百科事典

四ツ目神

よつめがみ

『四ツ目神』とは、SEECアプリ開発課がおくる、脱出アドベンチャーノベル第2弾である。リメイク版『四ツ目神 -再会-』についてもまとめて記載している。
目次[非表示]

「”いらない子”は、四ツ目神(よつめがみ)につれていかれちゃうよ」

概要

販売元SEEC Inc.
ジャンル謎解き×脱出ノベルゲーム
年齢12+
プレイ料金基本プレイ無料(アイテム課金有り)

脱出系の謎解きはそこそこに、物語に重点を置いた長編脱出ゲーム(探索アドベンチャーゲーム)。
プレイヤーは、様々な人物から話しを聞いたり、キーとなるアイテムを探たりして、物語の謎を解いていく。時として、思いもよらぬ発言やアイテムが事件を紐解く鍵になることも…。
最後は自らの思考を頼りに、事件の真相を解き明かしましょう。

『四ツ目神』と『四ツ目神 -再会-』の違い

四ツ目神

スマートフォンアプリで、和風テイストの謎解きノベル風脱出ゲーム。2016年7月13日配信開始。縦画面。ボイスなし。登場人物は動かない。
綺麗なBGMに、秀麗な絵、本編は全て無料(9つの番外編は有料)ででき、ストーリーもキャラクターも丁寧に作り込まれている。
エンディングは計12もあり、物語のどこかにあるギャラリーや、物語を進めることで手に入るアーカイブなど、やり込み要素も豊富。
ただし、物語を進めるには精神力が必要。精神力は、5分ごとに1回復する。または、動画の広告を見てお煎餅を得るか、お団子を買うかで回復することができる。
無限団子(有料アイテム)を購入することで、精神力は無限になる。

四ツ目神 -再会-

2020年10月23日、フルボイス付きでリメイクされることが発表され、さらに2020年12月18日、オリジナルのオープニングテーマとエンディングテーマが発表され、歌は誰ソ彼ホテル紡ロジックで主題歌を担当した佐々木李子が再び抜擢された。2021年1月15日に、テーマ曲神匿 -カミカクシ-とそのオープニングムービーが公開された。そして2月16日の正午、正式にリリースされた。
こちらではアプリを開いた時にオープニングテーマとムービーが流れ、飛ばしたい人はスクリーンをタップしてタイトル画面に移行できる。横画面。登場人物が動く。
今回は精神力消費はせず、読みたいときに手軽に読めるシステムになっている。
本編は7章の「墨と筆」までは無料でプレイできるが、次章からは有料化でのプレイとなる。
つまり、課金しないと本編を最後まで遊ぶことができない。
ショップの「本編」か「四ツ目神 -再会- 一式」を購入することでプレイが可能になる。
また、旧作の9つの番外編が「短編集」となってボイス付き、スチル追加とパワーアップしている。
そして旧作に無かった「特別編」が追加されている。これは試し読みが無料で出来るので、物語の結末を知っている者からすれば、ワクワクすることだろう。さらに特別編を読むことで、より四ツ目神の世界観が深いものになることだろう。

本編(8章から)980円
短編集490円
特別編1600円
四ツ目神 -再会- 一式(本編+短編集+特別編)2940円(130円引き)
今回は本編のエンディングは12で、特別編のエンディングは2で構成されている。アーカイブやギャラリーを集められるが、8章からは課金しないと集められない。

※ちなみに、『四つ目神』ではなく、『四ツ目神』なので、タグ付けには注意されたし

あらすじ

主人公の佐原真依は、15年間一度も訪れたことのなかった父の実家へ来た。
旅の疲れもあって、真依は案内された部屋で眠ってしまう。
気がつく頃には外は夕暮れに染まっていた。
その時、どこからか声が聞こえてきた。「ヤットキテクレタ」と。それは、とても、……とても苦しくて悲しそうな声。
真依が廊下に出るとーー、そこにはお面をつけた子供が二人いた。
「お母さんを助けて!」
その二人に連れられ、真依は四ツ目神社へと導かれる。
ネタバレを含む四目神を作成中。付け足したい方は付け足しても大丈夫です。

関連動画

登場キャラクター

佐原真依 CV:河野ひより
中学三年生。東京のアパートで父親である佐原誠と二人暮らし。神社から出られなくなってしまった。
優しく我慢強い子。

イミゴ CV:川野愛実
四ツ目神社で出会った少年。真依を神社から帰すのを手助けしてくれている。だが思ったことを言うため口が悪い。
目元を四つ目の描かれた布で覆っている。

タガタ CV:酒井広大
柔和な笑みを浮かべた青年。20代に見える。神社では地位があるようである。

クロ(四ツ目神) CV:中村温姫
突然真依のもとに現れた黒髪の男の子。5~7歳くらい。四つの目のある天狗の面を被っている。悪戯好き。

シロ(四ツ目神) CV:藤本彩花
突然真依のもとに現れた白髪の女の子。5~7歳くらい。四つの目のある狐の面を被っている。悪戯好き。

佐原誠 CV:喜多田悠
真依の父親。真依と東京のアパートに住んでいる。小さな工場で自動車整備士として働いている。

相良修二 CV:山本兼平
真依のおじで、誠の兄。出ていった誠を探しに東京にやって来た。
???
???

主題歌

オープニングテーマ 「神匿 -カミカクシ-」
歌:佐々木李子/作詞:佐々木李子佐々木久夫/作曲・編曲:佐々木久夫
エンディングテーマ 「夢の続き」
歌:佐々木李子 feat. 木暮晃石(DarkestoRy)/作詞・作曲:佐々木李子/編曲:関口晶大

関連タグ

アプリゲーム SEEC 四目神
アリスの精神裁判 監獄少年 誰ソ彼ホテル 籠庭のクックロビン 紡ロジック ウーユリーフの処方箋

関連記事

親記事

SEEC しーく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「四ツ目神」のイラストを見る

コメント