ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

本名アリサ・ラインフォルト
所属トールズ士官学院《Ⅶ組》→ラインフォルトグループ第四開発部室長
肩書生徒(閃I・II)→室長(閃III以降)
年齢17-18歳(閃Ⅰ・Ⅱ)→19-20歳(閃Ⅲ~創)
出身地エレボニア帝国黒銀の鋼都ルーレ
生年月日七曜暦約1186年生まれ
武器導力式の弓矢
CV堀江由衣

概要

本作のヒロインの一人。帝国最大の重工業メーカー、ラインフォルトグループの令嬢。
入学当初は苗字を隠していたため「アリサ・R」という名義だった。
一見するとキツイ言動が多いが、根は優しくお人好し。クラスメイトにエマがいるから目立っていないがそれに次いだ巨乳の持ち主で主人公リィンと出会い頭ぶつかる、初回でラッキースケベをされてしまうも、罪悪感を感じ、和解するなど初期の作品ではヒロインのお約束を踏襲している。
かつて優しかった母・イリーナが父・フランツの他界を境に仕事人間へと変わり、祖父である先代会長・グェンを追放して代わりに会長に就任すると冷徹な経営者へと豹変していく様を目の当たりにした。
そんな母に反発しトールズ士官学院へと入学、兵器メーカーでもある実家への当て付けから導力銃ではなく武器にしている。弓は少女時代より家のメイドを務めるシャロンの直伝で扱えるようになっていた。
しかし広すぎる実家に一人暮らしをしている母を案じるなど、反発はしつつも母への想いを垣間見ることができる。

豹変した母への反発と想い。考えた末アリサは母親の前である事を宣言するのだが・・・。

閃の軌跡Ⅱ

アリサ

前作の最終戦となるトールズ士官学院防衛戦後、貴族連合軍によって退却・散開を余儀なくされるがガイウスミリアムと共にガイウスの郷里・実家であるノルド高原に住む遊牧民の集落に身を寄せていた。
Ⅶ組女子メンバーではフィーに次ぐ合流だが、再会したリィンに思わず抱き着いてしまうなど、ここでもヒロインぶりを発揮している。

「Ⅱ」本編では貴族連合軍に占拠された故郷のルーレと、首魁・カイエン公爵に呼応してラインフォルト社を乗っ取った同社幹部かつ四大名門・ログナー家のハイデル・ログナー伯爵からの社の奪還のため、ハイデルの姪であり学院の先輩かつ侯爵息女であるアンゼリカの協力のもと、ラインフォルト社奪還を果たす。

閃の軌跡Ⅲ

Alisa【Sen no Kseki III】

貴族連合による帝国内戦終結後、飛び級で士官学院を卒業した後は家業を手伝いながら初代Ⅶ組と連携を取り帝国の現状をよくしようと奮闘中。リィンとの関係は新Ⅶ組からもそういう目で見られるなど関係は進行中、大人になっためか学生時代の頃より幾分丸くなっており、リィンに対しても素直に接するようになっていく。
中盤ではクロスベル自治州にて同じ技術者女子としてエプスタイン財団ティオ・プラトートールズ第Ⅱ分校に留学していたティータ・ラッセルとも知己を得ることになる、またリィン達と別れた後でエリィとも交流を取っておりランディ曰く「かなり話が合うと思う」と言われていた。
物語の終盤、父・フランツについての重大な秘密が明らかになり、かつ生きていたことを知る。そしてシャロンがかつての古巣である結社・『身喰らう蛇』に帰参してしまう中、ZCF・エプスタイン財団・ラインフォルト社の三社が合同で開発した人形兵器「オーバルギアEXA」を持ち出す。

閃の軌跡Ⅳ

「閃IV」ではシャロンの反旗、実父・フランツが黒のアルベリヒへの変貌と世界的動乱を行わんとする覇道的蛮行、ミリアムの散華、リィンの鬼化・アルベリヒによる敵陣中への捕縛などでショックを受け、帝国時報を読むことにも躊躇していたが、あまりの負け犬的態度に逆上したユウナに叱咤され、リィンやシャロンの奪還のために行動する。
父を始め実家の様々な出来事に責任を感じており、ひとまずはⅦ組の一員として行動に徹した。
そしてリィンの黒の工房本拠からの奪還やオリビエの生還後は、ガルガンチュア級飛行戦艦でⅦ組と共にシャロンを帰還させる。

前作にてアリサの絆イベントを全て選択した場合、一部のイベントに変化があり、リィンと交際している状態でストーリーが始まる。彼の身の上や家族の事情もあり一時期はその関係を断ち切るが旅を続ける中で関係を修復。プレーヤーの選択次第では、再びアリサと結ばれた状態でエンディングを迎えることができる。なお、本作品においてはリィンと恋人の状態で物語が始まるのはアリサのみである。

ある条件を果たした場合は七の相克後、すべての元凶であるイシュメルガの呪縛から解放されたフランツと再会。しかし、フランツもまた不死者になっていたこともあり、ある大仕事を成し遂げたあとにフランツに愛している事を伝え再び永遠の別れを果たす。

その後は、オリビエとシェラザードの結婚式に参加、ユウナの髪の毛を結ったり生徒達と笑顔で接しているリィンの背後にエリオットによって囃されるように寄せられる姿が見受けられている。

魔法少女まじかる☆アリサ

(≧ω≦)

『閃Ⅱ』のDLC衣装に、「アリサの人には見せられない衣装」というのがあり、いわく「ひとりで魔法少女ごっこをしていた時に着ていた服」という代物であった。アリサ自身は誰にも気づかれていないと一人だけ思っていたようである。

これの受けがよかったのか、同じファルコム作品『東亰ザナドゥ』にて作品内の人気アニメ『魔法少女まじかる☆アリサ』の主人公・ヒロインとして扱われると、ついにはスピンオフ作品として小説・コミック化するに至った。
なお、『閃Ⅳ』ではアリサのみならず同じⅦ組のラウラエマおよび後輩の新Ⅶ組のユウナ・アルティナミュゼにも同じく魔法少女衣装が、フィー・サラにはくのいち衣装がDLCとして用意されている。

『創の軌跡』ではミニゲーム「魔法少女まじかる☆アリサRS」の報酬としてこの衣装が用意されているが、ほぼ終盤での入手となる。

創の軌跡

本作ではロイドルートでの参戦となる。ラインフォルト社の一員としてシャロンとともにクロスベル入りをしていたところでルーファス総統による独立国騒動に巻き込まれ、同じくクロスベル入りしていたマキアストワと行動を共にしていた。

パーティーへの加入はシャロンと同じタイミングで、ラインフォルト社のクロスベル内にある兵器工場突入時となる。同じチャプターでかつて知己を得、同じ畑で活躍するティオやティータと共闘することになる。ちなみにこの軌跡技術者女子の交流は、作中にて大きな伏線となっている。

終盤ではリィンたちと合流してⅦ組に復帰。ストーリー序盤の選択次第ではリィンと恋人の状態で合流を果たすことになる。本編では登場キャラクターの多さもあり出番は少なめだが、夢幻回廊にて閲覧が可能なエピソードでは全キャラ中最多の登場を果たしている。

関連項目

閃の軌跡 閃の軌跡Ⅱ 閃の軌跡Ⅲ 閃の軌跡Ⅳ 創の軌跡
シャロン・クルーガー 黒のアルベリヒ

関連記事

親記事

Ⅶ組 ななくみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリサ・ラインフォルト」のイラストを見る

コメント