ピクシブ百科事典

近藤季洋

こんどうとしひろ

日本ファルコム株式会社の代表取締役社長。同社のゲームのシナリオライターやプロデューサーなども務めている。
目次[非表示]

略歴

1975年愛知県豊田市生まれ。
大学時代に課題としてゼミの課題(なんでもいいのでホームページを作成する)で、当時はまっていた『英雄伝説III 白き魔女』の攻略サイトをつくり、それを継続して更新するうちにゲーム業界の人と知り合うようになり、この業界に入ることを志す。
1998年、同志社大学を卒業する。
卒業後すぐに、HP制作などの総合職として1998年に、日本ファルコムに入社。すぐにゲーム製作にも携わるようになる。
(最初の仕事は『英雄伝説III 白き魔女』のWindows版で、追加シナリオとスクリプトの実装の担当。)
その後『英雄伝説VI 空の軌跡』『イースVI ナピシュテムの匣』製作等の実績が評価され、2007年、日本ファルコムの代表取締役社長に32歳の若さで昇進。
社長の職に就いてからも、プロデューサー・シナリオライターとしてゲーム製作に深くかかわるとともに、同社の顔としてメディアにも多く登場している。

豆知識

入社当時、新海誠とは先輩後輩の関係にあった。

関連項目

日本ファルコム

関連記事

親記事

falcom ふぁるこむ

兄弟記事

コメント