ピクシブ百科事典

ゆりまり

ゆりまり

ゆりまりとは『ハートキャッチプリキュア!』の月影ゆり/キュアムーンライトと『ハピネスチャージプリキュア!』の氷川まりあ/キュアテンダーのカップリングまたはコンビタグである。
目次[非表示]

概要

月影ゆり/キュアムーンライト氷川まりあ/キュアテンダー主人プリキュアに覚醒する前から活躍していたプリキュアだが、ゆりはパートナーの妖精や変身能力を失い、まりあは妹のいおなを庇ってファントムに敗れ封印された過去を持つ。
そのゆりはキュアムーンライトに再変身したが、まりあは幻影帝国の首領であるクイーンミラージュに洗脳されて妹とその仲間と戦うことになってしまうものの妹たちの呼びかけや新技によって浄化され元に戻った。
両者の共通点は登場作品のシリーズディレクターが長峯達也氏であること、イメージカラーは紫であることである。
また、アニメージュのハピネスチャージプリキュア特別増刊号の「設定資料コレクション」によれば、まりあのデザインはゆりを優しいイメージにしたものだそうだ。
pixivでは氷川まりあを高校生ととらえているユーザーも見受けられる。しかし、まりあには封印期間があり友人が結婚する年齢に達している方もいる。(※女性は16歳以上になれば親の同意アリで合法的に結婚できるが)

中の人ネタ

この二人は初期ドラマCD版【ローゼンメイデン】で役で共演している(ローゼンプリキュアも参照)。
他にもMADLAXマドラックス役とリメルダ・ユルグ役で共演したことがある。

※他に共演作があったら追記お願いします。

関連タグ

プリキュア ハートキャッチプリキュア ハピネスチャージプリキュア! 百合キュア 紫キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆりまり」のイラストを見る

コメント