データ
概要
第3世代より登場した、眩い光を解放し相手を攻撃するラティオスの専用技。
「ラスターパージ」であるがはがね技ではなくエスパー技である。はがね技の方は「ラスターカノン」。
……なのであるが、上記の通り威力70なのが困りもの。
さらにPPは僅か5。いくら何でも少な過ぎる。
この技と比較に出されるのは、やはりエスパータイプ不動の安定技「サイコキネシス」。
威力はあちらの方が上、PPも上。とにかく使い勝手の面で完全に負けてしまっている。
さらに頼みの追加効果も発動率こそ低いが被っているという始末。これはひどい。
一応、こちらは発動率50%なので、相手の「とくぼう」を下げるためだけにこの技を使うという選択肢がなくはない。
ただ、やはり少な過ぎるPPが完全に足を引っ張っている点は否めない。
第8世代ではタルップルの専用技かつタイプを除けば「ラスターパージ」の完全上位互換技である「りんごさん」が登場してしまったが、この技自体は結局手付かずのまま。
そして第9世代では、遂に同タイプで完全上位互換性能(さらにいえば光を放つという面でも共通する)を有するクエスパトラの専用技「ルミナコリジョン」が登場した。
ゲーフリも流石にこれは不味いと気付いたのか、DLC「藍の円盤」解禁時のアプデで対となる「ミストボール」共々技威力が一気に+25の95まで上方修正。サイキネを超える技威力を得て、ようやく前線で戦える技となったといえよう。威力の割にPPが少ないのは相変わらずであるが…
「ポケモンGO」でも2022年5月にメガラティオスと共にゲーム内に実装された。
しかし、フルゲージ技でありながらジム・レイドでは威力100、PvPで120とやや中途半端な威力であること、苦労してゲージを溜めて発動させても確実に追加効果を得られるとは限らないことなどから、ユーザーからの評価はイマイチ。追加効果の発動率は下がるものの、より回転効率の高い技であるサイキネを使った方が効率的にダメージを与えられるいう意見もある。あれ?原作と同じじゃないか…。
いずれにせよ、こういった事情があるため、現状ではこの技を覚えた個体は一種の記念品のような扱いで、原作同様、無理に覚えさせる必要はないとする方針が主流である。
アニメ
「水の都の護神」では、ラティオスとラティアスが使用していた光の結界が、「ラスターパージ」初代エフェクトと類似しており、RSE同様エネルギーを球形に放出していた。
後にタクトと共にラティオスが登場した際には、「ラスターパージ」が光線技となっていた。