ピクシブ百科事典

メガリザードン

めがりざーどん

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するメガシンカポケモンの1体。リザードンがメガシンカを遂げた姿で、「メガリザードンX」「メガリザードンY」の2種類が存在する。
目次[非表示]

概要

ポケモンXYに登場した新要素メガシンカにより、リザードンが新たな力に目覚めた姿。
体が黒くなり青白い炎をともしたメガリザードンXと、カラーリングはそのままにシャープなフォルムになったメガリザードンYが存在する。
もともとはメガリザードンYのほうが「メガリザードン」として紹介されたが、のちに「メガリザードンX」の存在が明らかにされた。

ポケットモンスターXではメガリザードンXにメガシンカさせる道具「リザードナイトX」が、ポケットモンスターYではメガリザードンYにメガシンカさせるための「リザードナイトY」が、それぞれ手に入るようになっている。

かつては他のメガ同様メガガルーラの陰に隠れがちだったが、おやこあいの弱体化や環境の変化により第七世代現在、対戦界での採用率が非常に高く、メガ枠トップを誇る。

その強さの秘訣はルールによって異なる。
シングルではシンカ先によって対処法が全く異なるのが強み。実際持ち物はXとYがほぼ半々。
詳細は各項目を見て頂きたいが、タイプ・耐性・物理/特殊・立ち回り、とにかく全てが異なる上にどちらも全抜きのポテンシャルを秘めているため、シンカ先を見誤ると瞬く間に壊滅してしまう。
翻ってダブルでは9割以上がY。フィールド効果が重視される環境においてシンカして天候を奪える上に自身が超火力技を出せるため、いわなだれが飛び交う環境を考慮してもその2点が非常に魅力的なため自身より遅いポケモンはたちまち焼き払われる。
尚、Xもいないことはないがこちらはこちらで奇襲を狙える。

メガリザードンX

詳しくは→「メガリザードンX」の記事参照。

メガリザードンX

メガリザードンY

詳しくは→「メガリザードンY」の記事参照。

メガリザードン

関連イラスト

メガリザードンX

メガリザードンX
X

メガリザードンY

メガリザードン!!!
メガリザードン!

関連タグ

ポケモン一覧 メガシンカ ほのおタイプ ひこうタイプ ドラゴンタイプ
ポケモン メガシンカポケモン ポケモンXY
ヒトカゲ リザード リザードン

他のカントー御三家のメガシンカ

くさタイプメガフシギバナ
みずタイプメガカメックス

pixivに投稿された作品 pixivで「メガリザードン」のイラストを見る

コメント