基本情報
Miitopiaに登場する職業の一つ。魔法攻撃と味方のサポートに優れているが、物理耐久はかなり脆い。トナリーノの国クリア後から選択可能になる。
ステータス
HP | MP | こうげき | まりょく | しゅび | すばやさ |
---|---|---|---|---|---|
221 | 151 | 255 | 309 | 201 | 90 |
(ステータスはLV50・でんせつのぶき及びふくを装備した状態。)
ステータスの特徴をざっくり言うなら、HPが高くなった代わりにそれ以外のステータスが低くなったかがくしゃ。だが決して弱くもなければ劣化でもなく、まりょくの高さから繰り出される魔法技は強力だし、かがくしゃにはない、個性的な技の数々によって、似て非なる別物として仕上がっている。ただ、しゅびは全職業で最も低く、HPも低めなため物理耐久が最弱クラスな点には気をつけたい。
覚える技
魔法攻撃技をメインに、敵を行動不能にする技や味方のMPを回復する技を覚える。
王宮ダンス
LV2で覚える技。消費MPは4。基本性能はアイドルの敵におくる歌と同じで、敵全体を確率で1ターン行動不能にする。一度行動不能になった敵に連続して使うと必ず行動不能にできる点も同じだが、姫の方がすばやさが高いため、より活かしやすくなっている。ボス敵には効かないのも同じ。
NPCがよく使う技。
スラッシュ
LV3で覚える技。消費MPは6。単体魔法攻撃技。実はダメージ倍率はまほうつかいのファイアなどより高いのだが、まりょくで劣るため、実際の火力は同じくらい。
エスコート
LV6で覚える技。消費MPは6。自動発動技で、自身を対象にした通常攻撃を味方一人にエスコートしてもらって一緒に避ける。エスコートしたMiiとの好きレベルも上がる。とうぞくのみかわしと違い、一気に二人回避できるため、ピンチの時に発動するとありがたい。
ティータイム
LV10で覚える技。消費MPは0。自身と味方一人のMPを回復する技。一回の回復量は少なめだが、一気に二人回復できるのが強み。一緒に回復したMiiとの好きレベルも上がる。
めかくし
LV13で覚える技。消費MPは8。自動発動技で、味方一人の状態異常を防ぐことができる。早い話、かがくしゃのバーチャルマスクと全く同じ効果。演出と覚えるレベルがバーチャルマスクの方が早いくらいしか違いがない。
ダブルスラッシュ
LV17で覚える技。消費MPは20。2回攻撃で、1体には2回分当たり、2体以上だとバラけるなど、基本性能は他の2回攻撃技と同じ。ただ、この技は威力がかなり高く設定されており、2回分当てると結構な火力が出る。覚えてすぐからクリア後までずっと使える便利な技。
オーデコロン
LV20で覚える技。消費MPは12。敵全体の防御力を確率で下げるデバフ技。こあくまのあまいささやきと違って必中ではないが、上手くいけば複数体の防御力を一気に下げられるのが強み。ボス敵にも効くため、有効活用して大ダメージを狙おう。
NPCがよく使う技その2。
スラッシュオール
LV30で覚える技。消費MPは35。全体魔法攻撃技で、かがくしゃのブラックホールなどと基本性能は同じ。ただ、ダメージ倍率がこれまた高く設定されているため、ブラックホールより威力は若干高い。
人馬一体
Switch版から追加された主人公専用技。MPが最大で且つ馬との絆が15以上、プレイヤーが操作時でしか使えない。MPを全て消費し、味方全体のMPを最大値の半分回復し、上機嫌状態(HPとMPを除く全ステータスが3ターンの間、2倍になる。)を付与。敵全体には確率でオーデコロンと同じ効果のデバフを与える。かなり強力な効果だが、自身のMPは回復できない点や、味方はHPが減っているとHPバナナを食べてしまい、せっかくの上機嫌ターンを無駄にしてしまう点には注意。