基本情報
Miitopiaに登場する職業の一つ。攻撃力と守備に優れているが、すばやさは壊滅的に低い。トナリーノの国クリア後から選択可能になる。
攻撃手段の関係上、全職業の中で唯一帽子が外せない。Switch版で追加されたウィッグもこの職業選択時は外すことになる。
ステータス
HP | MP | こうげき | まりょく | しゅび | すばやさ |
---|---|---|---|---|---|
284 | 62 | 354 | 52 | 322 | 0 |
(ステータスはLV50・でんせつのぶき及びふくを装備した状態。)
こうげきは全職業1位、しゅびは2位でHPも低くないと物理面はかなり優秀。しかし、すばやさはまさかの「0」。どんなにレベルを上げても0。りょうりを使えば上げられるが、それでも99が限界で、全職業で唯一すばやさ100に届かない。
覚える技
攻撃技をメインに、敵のダメージを半減する技も覚える。実は全職業で最も覚える技の数が少ない。(合計7つ。)
通常攻撃
せんしゃの通常攻撃は特殊な仕様がある。それは通常攻撃1発ごとにMPを2消費するというもの。もちろん0になれば何もできなくなる。ちなみに、騎乗攻撃などでは直接殴って攻撃している。最初からそうしてくれ。
にんげんたいほう
LV2で覚える技。消費MPは10。敵1体を対象にした物理攻撃なのだが、味方を弾にして攻撃する。威力はかなり高いが、弾にした味方のムカムカが必ず溜まるため、使いすぎに注意。ちなみに味方がいないとそもそも使えない。NPCがやたらと使いたがる技。
ランシャ
LV5で覚える技。消費MPは6。4回のランダム攻撃技なのだが、味方にもたまに当たる。何なら誰にも当たらずに消滅する。当たった味方はダメージを受けるし、ムカムカも溜まる。使いずらい性能だが、上振れるとすごい火力を発揮する。NPCがやたらと使いたがる技その2。
ぼうぎょ
LV7で覚える技。消費MPは0。自動発動技で、敵の通常攻撃などのダメージを一定確率で半減する。発動すれば元の耐久力も合わさり、鉄壁の守りとなる。
ビーム
LV10で覚える技。消費MPは15。全体攻撃の物理技。せんしの回転切りとほぼ同じ性能だが、覚えるレベルの早さや威力はこちらの方が優秀。単純な性能で癖もなく、使いやすい。
しゅうり
LV15で覚える技。消費MPは12。自己回復技で、1ターン修理に時間をかけてHPを全回復する。修理中はぼうぎょと同じ効果を発揮する。癖はあるが、上手く使いこなせば絶大な効果を得られる。
ねつだん連射
LV21で覚える技。消費MPは12。3回のランダム攻撃で、らんしゃよりも一発の火力が上がり、味方に当たったり、誰にも当たらない事がなくなった。癖も少なく、単体の敵の対しては絶対的な強さを誇る。
高出力ビーム
LV27で覚える技。消費MPは20。基本性能はビームと同じだが、威力は上がっている。しかし、大回転切りには威力で負けてしまった。ビームの時は勝ってたのにどうして…
人馬一体
Switch版から追加された主人公専用技。MPが最大で且つ馬との絆が15以上、プレイヤーが操作時でしか使えない。MPを全て消費し、ミサイルを発射して攻撃する。落ちる対象はランダム。落とす数は敵の数によって変わり、1体で6発、2体で7発、3体で8発、4体以上で最大の9発になる。ランダム攻撃系の中でも1発の威力が低く、ターゲットがバラけると火力が出せない。だが1体の敵対してもフルパワーを出せない困った性能をしている。演出はかっこよくて見応えもあるのに、どうしてこうなったのだろうか。(一応最大MPが少ない分、使いやすいメリットはある。)