ピクシブ百科事典

概要

アニメ版CV:たてかべ和也若本規夫、ドラマ版演者:武蔵(第4シリーズ)
マスオの同僚で親友悪友
一度見たら忘れられないタラコ唇の持ち主でどこか親しみのある顔が特徴。
マスオによると年齢は27歳とのことだが、やや老け顔かもしれない。マスオは「穴子くん」と呼んでいるが、「穴子」は名字なため、下の名前は不明。
マスオには亭主関白を装うが、実際は妻の尻に敷かれている。夫人(声:山本圭子)は厳しく、弱みを握られているのかアレコレねだられ、小遣いは減る一方である。
磯野家・フグ田家とは血縁関係がないにもかかわらず、海産物関係の名前を冠する数少ない人物である。
JAマイカーローンのCMではマスオと共に出演している。また、単独で「27時間テレビ」にも(着ぐるみで)出演したことがある。
担当声優=若本氏の芸風が最近アレなせいでアレな扱いを受けることが多いが、いたって普通の人(のはず)である。
何気に東京大学法学部卒業というすごいエリートだったりする。
こんな彼だが、実はアニメのみの登場である(ただし、原作にも似た造形のキャラクターは登場する)。

また、二代目声優の若本規夫は、穴子さん以外にも花沢父、ドロボウ、警察官、街行く男性などのモブキャラの声の担当もしている。

ドラマ版の俳優=武蔵はかねてから「アナゴさんに生き写し」と言われており、実際に出演が決定した際、ネットで大騒ぎになったのは記憶に新しい。

なぜか『検索してはいけない言葉』になっているが、検索しても恐ろしいことは起こらない。
ただし、笑えるかもしれない。

関連イラスト

中の人ネタ某大人気漫画セルとアナゴさんを合わせて、書かれたものがたまに見られる。ちなみに、サザエさんドラゴンボールはどちらもフジテレビ系のアニメである。

ついにアナゴさんが完全体になったようです
アナゴさん

スタンド名【パーフェクトセル】
セルとアナゴさん

関連記事

親記事

サザエさんの登場人物一覧 さざえさんのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アナゴさん」のイラストを見る

コメント