ピクシブ百科事典

デスマスデント

ですますでんと

「罰を……受けるがいい!!」
目次[非表示]

デスマスデントとは、アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ』のシーズン1第14話の中に登場するポケモンのデスマスの仮面を被ったデントのことを言う。

14話のあらすじ

1枚で分かる(かもしれない)アニポケBW14話※ネタバレ

シッポウシティにたどり着いたサトシたち、しかしシッポウジムを兼ねた博物館は休館になっていた。
なんでも、おばけの仕業のような奇妙な現象が連続しているらしい。
サトシはジム戦をするためにその真相をあばこうとするが、デントに謎の仮面が張り付いたりして大慌て……!!

デスマスデントさん
デント の ソーラービーム!

異様な過熱ぶり

13話の次回予告でデスマスの仮面のようなものをつけられ、操られていたような姿が話題を呼び有名になってしまい、14話が放送される前の時点で既に関連絵が80作を超えるというポケットモンスターベストウイッシュのタグの中では異例の出来事となった。

これは、「サトシと一緒に旅がしたいんだ」発言やポケモンソムリエとしての名言、果ては気の毒な目にあい続けているといった事があり大きな子供たちが既に大勢注目していた所に、さらにインパクトがありネタにしやすい『デスマスデント』が一瞬だけ次回予告に映ったことにより、噂が噂を、妄想が妄想を呼んでしまったためと考えられる。

それが証拠に、同じ13話から生まれた「ベル登場記念祭」「チラーミィまじイケメン」というタグよりこのタグの付いた絵が多い事や、多くの絵のキャプションで『最後に(13話の感想を)全部持って行かれた』『次回予告が衝撃的だった』と書かれていた事が挙げられるだろう。

ネタにしやすいことや気の毒デントさんのようにデントに何かあるとコレを思い出してしまう人が多い為か、
関連絵は放送からおよそ3ヵ月が経った2011年3月末時点で200作を超え、今なお増殖し続けている。

また、13話ではベルに押されて川に落ち上半身裸になったことから
pixivでは上半身裸のデントがデスマスの仮面をつけている絵が投稿されることも多い。

もはやアニメではボケキャラでしかない…。なんとも気の毒な事である…

なお、放送日がクリスマスイブ前日(12/23)であったため「メリーデスマス」という合言葉が誕生した。

また、23話でロケット団のコジロウがデスマスをゲットしたので、今度デスマスデントの再来がやってくる…かもしれない。
いや、「デスマスコジロウ」になったりして…?

今後のコジロウを予想してみたら…

闇デントとの関連

このデスマスデントの初出の時に「公式闇デント」と呼ばれたことがある。
タグとしては、「闇デント」の発祥はニコニコ動画で、「デスマスデント」はこのpixivからである。
pixivでは2つのタグの使用は区別される一方、ニコ動では「デスマスデント」が「闇デント」に転送する。

pixivでは、基本として「闇デント」が付くのはデスマス以外の闇ネタ(刹那夜神月など)が入っているもの。
デスマスと他の闇ネタが同時に含まれる絵に「闇デント」と「デスマスデント」両方が付く。

亜種、多分ね

デスカーンデント

ベストウイッシュ就寝風景

デスマスデントが進化するとこうなると言われている。棺桶の中で寝る。

カミツレデスマスデント

電気の力を得るとこうなると言われている。相手をくらくらさせるらしい。

ゲームでのデント

テイスティングタイム
ジムリーダーのデスm・・・デントがしょうぶを しかけてきた!

もちろんイラストのようにデスマスの仮面がつくなんてことは一切ない。
というかそんなキャラでもない。

余談

このデスマスデントが登場する話の脚本家は、闇サトシが登場するAG178話の脚本家と同じ米村正二氏である。

関連タグ

ベストウイッシュ デント 気の毒デントさん 闇デント
ポケモン ポケモンBW
ポケットモンスターベストウイッシュのタグ
メリーデスマス デントランザム

pixivに投稿された作品 pixivで「デスマスデント」のイラストを見る

コメント